nabe語録-スペシャルティコーヒー専門ショップ サーカスコーヒー

京都北山にオープンしたスペシャルティコーヒーショップ「サーカスコーヒー」の熱い日常をご案内します!

アメリカと取り合いをしているコーヒー!

2020年09月03日 08時39分37秒 | コーヒー産地情報
おはようございます!

今朝のサーカス家のコーヒーは

インドネシア マンデリン リントン タノバタックです。




インドネシアは

ブラジル、ベトナム、コロンビアに次ぐ

第4位のコーヒー生産国です。

コーヒー生産量は

量産型のカネフォーラ種(ロブスタ種)が90%で

高品質なアラビカ種はわずか10%です。

20世紀初頭に

コーヒーノキの病気である

葉さび病が流行し

アラビカ種の大半が壊滅してしまいました。

その中でも標高1000m以上の地域でのみ

アラビカ種は栽培されていません。

スマトラ島のアラビカ種は「マンデリン」と呼ばれて

コクのある風味で日本人に人気です。

また、近年、アメリカでも人気が出て

高品質なアラビカ種はアメリカとの取り合いになっている状態です。


メダンの近くです。

スマトラ島のトバ湖南部のリントンニフタ村で

サーカスコーヒーでご紹介しているマンデリンは育っています。



リントン周辺は、キリスト教を進行する

バッタック族が居住し、コーヒーを中心とした農業を営んでおられます。

バッタック族は、

6つの民族(トバ族、シマルングン族、パッパク族、マンデリン族、ニアス族)

から成り立っています。

名称である

「タノバタック」とは「民族の大地」

を意味します。



伝統的なスマトラ式で代々受け継がれた

スマトラ式で精製され

古き良きコクと甘みのあるマンデリンが作られています。



個人的にも好きなアイテムで

紫竹ブレンドのメインのコーヒーとして使っています。

是非お試しくださいね。

今日も一日頑張りましょうね!


 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿