nabe語録-スペシャルティコーヒー専門ショップ サーカスコーヒー

京都北山にオープンしたスペシャルティコーヒーショップ「サーカスコーヒー」の熱い日常をご案内します!

「踏みとどまるのも勇気 突き進むのも勇気」

2020年09月04日 08時52分54秒 | サステイナブルコーヒー
昨日久々に

棚にあった懐かしいコーヒー本を

改めて読みました。



多くの開業本は

「ぜひ開業してください!」

みたいな内容が多いですが

この本の著者「中野弘志」さんは

色々方の成功も失敗も見てこられているようで

シビアに意見も結構、書いておられます。


この挿絵は当時かなり胸を刺しました・・・


もう15年以上も前の本なので

今の状況とはコーヒー業界も

違うところも多くありますが

基本的な「商い」の考え方は同じなんだと

改めて感じました。

自家焙煎店は

いい原料を選んで

いい焙煎をして

好まれる味わいを作り

鮮度の良い状態で

わかりやすく納得してもらう説明をして

販売し続けること。

またコーヒーと一心同体できるぐらいコーヒーが好きなこと

あとは、資金があること。

ということが書かれています。

この本を読んでいると

意外と副業で「ちょっと儲かりそうだから」

「ちょっと場所があるから」

みたいな感覚で出店相談をされる方も

多いみたいに書いてあってちょっと驚きました。

先日、大のコーヒー好きの方が

独立されるということをお伺いして

いいお店になるんだろうなぁ〜

っとオープン前から

「絶対うまく行く」という変な確信は

人柄なんでしょうね。

私も初心に戻って

長く喜んでもらえる

必要とされるお店にしていきたい

感じました。

「踏みとどまるのも勇気

 突き進むのも勇気」

どちらも「覚悟」が必要ですね。

今日も1日「覚悟」を持って頑張りましょう!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿