nabe語録-スペシャルティコーヒー専門ショップ サーカスコーヒー

京都北山にオープンしたスペシャルティコーヒーショップ「サーカスコーヒー」の熱い日常をご案内します!

夏のブレンド〜月の頃はさらなり〜始めました!

2020年05月30日 09時30分05秒 | サステイナブルコーヒー


今朝のサーカス家のコーヒーは
夏のブレンドです。
あっさり暑くなってくる時期に
ぴったりの爽やかな味わいです。


季節のブレンド

〜月の頃はさらなり2020〜

が今日から店頭でのご案内となります。

清少納言の「枕草子」の一節です。



夏は夜。月のころはさらなり

闇もなほ、ほたるの多く飛びちがひたる

また、

ただ一つ二つなど、ほのかにうち光りて行くもをかし

雨など降るもをかし



もしかして

ちょうど今頃のことを

詠んでいるのでしょうか?


今年は、ステイホームで静かな春でしたね。

先日、東京の方と電話で話をしていたら

東京の空気が変わったそうです。

経済活動がストップして

空気がきれいに感じられるそうです。

鳥の声もよく聞こえるそうです。


今朝の賀茂川です。



そういえば、京都のこの辺りでsも

鳥の声をよく聞くように感じます。

毎日飲むコーヒーで

日本の四季を感じてもらいたいと思って

毎シーズン、自分なりの解釈を

コーヒーで表現しています。

日本にいると「四季」は当たり前に感じられますが

春夏秋冬とそれぞれのシーズンで全く違う環境になることで

日本人らしい感性が作られるのだと思います。

暑かったり、寒かったり

それぞれのシーズンで

ストレスがあることにより

その環境に対応するために

考え、アイデアを出し、知恵を絞り

成長してきたのだと思います。

環境の変化やストレスは

成長のチャンスだと思います。

今日も1日頑張りましょう!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿