nabe語録-スペシャルティコーヒー専門ショップ サーカスコーヒー

京都北山にオープンしたスペシャルティコーヒーショップ「サーカスコーヒー」の熱い日常をご案内します!

北区民まちづくり会議に参加して地域のことを考えてみました。

2019年09月03日 21時02分46秒 | サステイナブルコーヒー
今朝のサーカス家のコーヒーは

東ティモール コカマウです。

コクがあり美味しいです。



昨日の夜は、

京都市北区民まちづくり会議に

参加させていただきました。



神戸からの帰りに

車で釘を踏んでしまい

帰るのが遅くなって

少し遅刻してしまいましたが・・・

色々と意見が出る中で

同じ北区といっても

広くて

山間部から都市部まで

あって

それぞれ独自性、文化がありました。

もしも

その土地の独自性、文化が

少なければ

「〇〇のまち 北区!」っと

ブランディングも簡単なのですが。

北区は、文化の沢山ある街なんだと

改めていい街だなぁっと感じました。

私個人としては

「コーヒーカルチャーの根付くまち 北区!」

っという

形がベストですが

「ブレッドandコーヒーの根付くまち 北区!」

と今ままでの

いわゆる伝統文化、西陣文化という長い歴史のある柱とは

違う新しい文化の方として

打ち出せたと思います。

ただ、

北区には、京野菜の生産地という世界に誇れる重要な場所でもあり

「京野菜の生産地のまち 北区」

でもあります。

昨日の会議も

60人以上も地域の方が集まって

北区のことを色々と考えて意見する人、場所がある自体

「地域愛の強いまち 北区」

だったり。

「多様性豊かなまち 北区」

だと感じました。



もういっそのこと

「〇〇(まるまる)のまち 北区」

にしてしまって

その多様性文化を特徴として

アピールしていくことも

ありかもしれません。

なんとも贅沢な場所で

幸せだと感じました。

まー

コーヒー屋さんの私としては

京都の中でも

これだけのたくさんの

「コーヒー」

もう少し絞ると

「コーヒー豆屋さん」があるところは少ないと思います。

「コーヒー豆屋さんのまち 北区」

っとアピールできるよう

お店も今以上に魅力的になるよう

頑張りたいと思います。

 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿