nabe語録-スペシャルティコーヒー専門ショップ サーカスコーヒー

京都北山にオープンしたスペシャルティコーヒーショップ「サーカスコーヒー」の熱い日常をご案内します!

飲むだけで世界旅行に行けるコーヒーがあります。

2021年06月03日 08時02分59秒 | コーヒー産地情報
おはようございます!

コナンくんは
「体は子供、頭脳は大人」
ですが

よしのりくんは
「気持ちは子供、体はおっさん」

ですので
なかなか疲れが抜けません。


でも
お店で
コーヒー豆に包まれて
癒されています笑



先日の
毎日放送「京都のれん探偵」を
見てくださった常連さんも多く
喜んでくださってることに
喜んでおります。

ややこしい!


そして
昨日は
私にとって
ちょっと衝撃的なニュースが・・・

アラフィフおじさんですが
いきものかがりは
好きでよく聴いています。

しばらく放牧もされていたり
吉岡さんがご結婚されたりと
しながら長らくよく3人で続いて
おられたなぁと思います。
幼なじみっていいですね。

解散ではないそうなのでよかったです。

音楽は
その歌を聴くと
聴いていた
当時のことを思い出して
タイムスリップできたりしますね。



コーヒーの味わいも
記憶を呼び起こします。

そして
不思議なことに
行ったことのない場所も
コーヒーの味わいで
瞬間移動した気分になるコーヒーがあります。

今回のイエメンのイエメニア種です。




記憶に残るスパイシーで
香り豊かな味わいです。


目を閉じて
このコーヒーを味わうと
中東に行った気分になります。


1600年代に
イエメン、エチオピアで収穫されたコーヒーが
イエメンのモカ港から輸出され
世界にコーヒーが広まりました。

それから
コーヒーの代名詞として
「モカ」と言われるようになりました。

今では、
エチオピア、イエメン産のコーヒーのことを
「モカコーヒー」
と言われています。

今はモカ港からは
ほとんどコーヒーは輸出されていないそうです。

かなり高価なコーヒーですが
中東に行った気分を味わってくださいね。

今日も1日頑張りましょう!








最新の画像もっと見る

コメントを投稿