nabe語録-スペシャルティコーヒー専門ショップ サーカスコーヒー

京都北山にオープンしたスペシャルティコーヒーショップ「サーカスコーヒー」の熱い日常をご案内します!

四季をコーヒーで楽しんでますか?

2018年09月12日 06時45分48秒 | サステイナブルコーヒー
京都も

やっと少しだけ秋めいてきました。

焙煎した後の

コーヒー豆の冷える速さも

やっと通常になってきました。

気温が40度ぐらいになると

スポットクーラーで冷やしても

なかなか温度が下がりませんでした。

そんなコーヒー屋さんらしい(笑)ことで

秋を感じています。




季節のブレンドが

9月から「秋ブレンド〜秋は夕暮れ〜」になっています。

この前まで夕方7時でも明るかったのに

あっという間に、6時ですでに暗くなってきました。

夏のギンギンした感じから

冬に向かっていく秋は

祭りの後のちょっと寂しい感じと似ています。



秋ブレンドは、

そういった秋の夕暮れの複雑な感傷的な感じを

イメージしています。

このブレンドは、私はあまりしないブレンドにしています。

ベースには、東ティモールを使って

浅煎りのブラジルと深煎りのブラジルを使っています。

季節のブレンドでは、

浅煎りと深煎りのブレンドをしているのは

この秋ブレンドだけです。

立体的な味わいになっていて

深みの感じられる秋を感じられる味わいです。

四季をコーヒーで楽しめるのは

もしかして日本人だけの特権かもしれません。

ちなみに昨日ご案内した

ディップスタイルコーヒーは、秋のブレンドになっています。

日本の秋を楽しみましょう!









最新の画像もっと見る

コメントを投稿