nabe語録-スペシャルティコーヒー専門ショップ サーカスコーヒー

京都北山にオープンしたスペシャルティコーヒーショップ「サーカスコーヒー」の熱い日常をご案内します!

進化前の焙煎機

2019年12月30日 21時57分04秒 | サステイナブルコーヒー
久々に今朝はゆっくり寝れました。

朝からお店の掃除をしようと思っていたのですが

しっかり雨と年末の色々で

結局、昼から焙煎機の掃除をしました。

70年前ぐらいの進化前の

マシーンなので

あまり、「使い勝手」に関して

考えられていない設計なので

なかなか掃除も大変です笑

それはそれで

私にとっては

この焙煎機の好きなところでもあります。

人間は「便利」だったり

「スピード」だったり

を追求して進化してきました。

私も、もちろんその「便利さ」の中で

快適な生活をしています。

でも最近はその「便利さ」の「ツケ」が

目に見える形で現れてきたように感じます。

かといって

便利じゃない生活に戻ることも難しいです。

「便利すぎない」生活を考えて

「人間も自然の一部である」という中で

なるべく他の自然に迷惑をかけない生活が

できればなぁっと感じます。

さてさて

2019年もあと1日です。

年賀状は今日買いました・・・

最新の画像もっと見る

コメントを投稿