nabe語録-スペシャルティコーヒー専門ショップ サーカスコーヒー

京都北山にオープンしたスペシャルティコーヒーショップ「サーカスコーヒー」の熱い日常をご案内します!

地元の魅力再発見!知る人ぞ知る「紫竹」エリアへ、おこしやす!

2021年03月27日 07時38分31秒 | サステイナブルコーヒー
おはようございます!

今朝のサーカス家のコーヒーは

7☆9ブレンドです。


コクと深みのある
味わいで
ブラックでもミルクいれても
いい感じになってます。


先日ネットニュースで
「47都道府県の隠れた魅力を
インフルエンサーが発信」
という記事を読みました。

地元の魅力を世界に発信するというもの。

このコロナ禍で
家で過ごすことが多くなりました。

今まで気がつかなかった
地元の魅力に気づかれた方も
多かった思います。

そういいった意味では
新型コロナも
いいきっかけを
与えてくれました。

お店のある紫竹エリアも
魅力的なお店が実は
たくさんあります。

お店のある場所は
「京都市北区紫竹」なんです。

お店の数軒隣が
私の実家なので
生まれ育った場所で
お店を営んでいます。

京都市内でも
アクセスの悪い場所です。

自分のお店だけでなく
地域で
魅力ある場所にしていかないと
子供たちに
残していけない。

この辺りでは
「紫野」とか「西陣」
という名前が有名です。

今朝のサーカス家のコーヒー
「7☆9」とは

実は
「しちく」と読みます。

読みにくいでしょう?笑

漢字だと
「紫竹」。

オープンしたころの
10年近く前は
ほとんど
「紫竹」
の知名度はありませんでした。
(今でもまだまだですが)

実は昔から
知る人ぞ知る有名店が
点在していました。

そんな中で
「紫竹」を知ってもらいたい!
盛り上げていきたい!と
「7☆9ブレンド」
という名前にしました。

あえて説明しないと
わかりにくいようにして
「紫竹」の名前を
覚えてもらえるようにしました。
(知能犯 笑)

オープン当初から
地元にしっかり
根をはったお店にしたいと思って
やってきました。

この約10年で
たくさんの
魅力的な新しいお店もできてました。

以前は
「和楽」でもご紹介いただきました。


いい気候になってきたので
ちょっと足を伸ばして
紫竹散策して
京都らしいこだわりを
体験してみてください。









最新の画像もっと見る

コメントを投稿