nabe語録-スペシャルティコーヒー専門ショップ サーカスコーヒー

京都北山にオープンしたスペシャルティコーヒーショップ「サーカスコーヒー」の熱い日常をご案内します!

「コーヒーの味わいを理解」する上で、大切なたった一つのポイントとは?

2021年06月20日 22時40分02秒 | サステイナブルコーヒー
こんばんは。

こんな時間に・・・

今日の父の日は、
末っ子くんにお付き合いただき
久々に釣りに行ってきました!

動いた魚を触って感じる感覚も大切!



男2人旅

大漁でした!


コロナ禍になり
1年半近くになり
学校でたくさんの行事が中止になりました。

コロナ禍になり
子供たちにとって1番の心配していることは
「経験」
をする機会がなくなってしまったことです。

「経験」することで
学ぶことは、本当に貴重です。

コーヒーも同じです。

コーヒーは
「経験と記憶」

私がコーヒーを勉強し始めたころ
の上司に教えていただきました。

これがコーヒーの味わいを理解するために
一番大切です。

いかにたくさんの味わいを
「経験し記憶すること」
です。

コーヒーは農作物なので
品質の高いものから低いものまで
あります。


それをわかりやすく表したのが
品質ピラミッドです。(ワタルHPから)


品質管理の仕事をしていた時は
今サーカスコーヒーで扱っているような
高品質なコーヒーだけでなく
色々な品質のコーヒーを
川上から川下まで
たくさんのコーヒーを経験してきました。

高品質なものを理解するためには
低品質なものも理解しておく必要があります。

わかりやすく経験するためには
例えば
同じ銘柄の「ブラジル」を
100g100円ので販売している商品と
100g600円で販売しているお店で購入して
飲み比べしてみると
とってもわかりやすいです。

色々なコーヒーを飲まれる中で
選んでいただけるよう
勤めていきますので
是非皆様も
色々なコーヒーを経験して
楽しんでくださいね。








最新の画像もっと見る

コメントを投稿