正月二日、風も凪いで穏やかな日になりました。
「どこかに、初詣に行きたい…」と誰かが言いだして、ユキ子さんの両親、長男、私とユキ子さんの5人で出かけました。お参りしたのは三夜沢の赤城神社です。
車で赤城山に向かうと山の姿が面白いように変わります。左は下沖町の桃ノ木川に架かる橋の上で撮った赤城山です。右は小坂子町を過ぎて柏倉町へ入るあたりで見えた赤城山です。荒山の右奥に真っ白く雪を冠った地蔵岳の頂が見えていました。
三夜沢の赤城神社は荒山の峰の麓、標高550mほどのところ、杉木立に囲まれています。階段がありますので、96歳のユキ子さんの父さんにとってはちょいと大変みたいでしたが、しっかりと拝殿までのぼれました。
神社の伝えによると、上代に豊城入彦命が上毛野国を支配することとなったときに、大己貴命(おおなむちのみこと)に治めさせたことにはじまるってんだそうです。恋愛、縁結び、暗算、子育てに御利益があるとのことですが、私にはもう縁なきご利益みたいです。尋ねたら病気平癒もお引き受けいただけるということで、よろしくお願いしてきました。
山麓台地の下の端気町あたりからは、吾妻の雪山の姿が見えました。昨日は利根や吾妻の山岳地域も雪が止んだようです。
COCOは朝から猫窓に陣取っていました。誰か来るのを待っているみたい、8時過ぎに長男がやってきて、わが家の正月二日の朝食が始まりました。
料理は元旦と同じ正月料理ですが、お重に詰めずに漆器の板や鉢に盛りました。同じものでも盛り付けを変えると気分が変わります。
少しだけ御酒もいただきました。徳利は備前の故正宗悟さんの作です。盃は縁起の良い絵付けの九谷焼です。久しぶりに自分の酒器を使いました。
午後はのんびりと過ごしていたのですが、COCOは寂しいのかな私の傍から離れません。高校サッカーで前橋育英高校が勝利したのを見届け、大学ラグビーの準決勝で明治大が東海大を負かしたのをテレビで見てたら、COCOは私の膝に乗ろうと待っていました。
要望に応えて座って本を読みだすと、すぐに乗ってきました。読んだ本は、弁天ワッセの山猫館書房で買った「らんぷと水鉄砲」(安野光雄・三木卓 新潮社 1981年)です。
いろんなおもちゃが登場します。これはリリアンです。リリアンは、ちょっと前に、黒田人形店で見せてもらったことがあるような気がします。今もあるかな…
だるまおとし、子どもの頃、大きなのをいただいて嬉しかったのを覚えています。これも、黒田人形店の社長に言えば、倉庫から持ってきてくれるような気がします。きっと…
あっ、これはすごい、ブリキ製のセミですね。安野さんは「私たちは、それをパッキンと呼んだ。」と書いているのだけど、私の記憶では『セミカチ』って呼んでいたような気がするのです。すごく懐かしいおもちゃというか、楽器というか…、音を楽しむものでしたいね。これは、黒田人形店で手に入るかな、分からないな…
今日、この本持って黒田人形店へ出かけてみます。弁天通の大蓮寺は初弁天、お参りがてらに…
1月2日の体温 7:40 36.6℃ 13:00 36.5℃ 20:30 36.9℃
1月3日 7:30 体温 36.6℃ 血圧 最高127 最低65
若柳吉駒でございます。明けましておめでとうございます。
本年もあいかわりませず、よろしくお願い申し上げます。
私が祖母の初代吉駒の手ほどきを受けたのが2歳の時でした。3歳で美登利会の初舞台を踏ませていただきました。以来、伯母の吉啓師と二代目吉駒の指導の下、精進してまいりました。そして、第75回の舞踊会から美登利会を引き継いでおります。
第78回美登利会は、今春の4月10日開催の予定で会場を手配いたしました。会員一同、これまで以上に精進を重ねてまいりますので、なに程よろしくお願い申し上げます。
第77回美登利会と三代目吉駒リサイタルの舞台はこちらでご覧になれます。
第76回美登利会と三代目吉駒襲名リサイタルの舞台はこちらでご覧いただけます。
お稽古場は前橋市城東町、詳しくはこちらをご覧ください。
いいですね〜、安野光雅さんの絵!
遊び心があって、見飽きないです。
ところで、母が七味唐辛子を作りました。
庭で採れた無農薬蜜柑の皮を使用しています。
日持ちするので半年くらいは楽しめます。
ヒゲクマさん用にと一瓶預かってきました。
後日、お渡ししますね。
明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い申し上げます。
この本は12月の弁天ワッセも山猫館書房で見っけました。素敵な本です。今日は、版画家の畦地梅太郎のエッセイ集「山のえくぼ」を買いました。これまた素敵な本です。
お母様の七味唐辛子、楽しみにしております。ありがとう存じます。