猫のキキとヒゲおじさんのあんじゃあない毎日

『あんじゃあない』って、心配ない、大丈夫っていう群馬の言葉、いい歳こいたキキとおヒゲのどうってことない前橋の暮らしです

山形の新ブランド米「雪若丸」の新米を炊いて朝ごはん、おいしくいただきました…

2018-11-06 08:46:17 | あんじゃあない毎日

昨日の朝食のご飯です。山形県が今秋から本格販売を始めた「雪若丸」という新ブランド米を炊きました。「つや姫」の弟分なんだそうです。
こないだ山形へ出かけたときにお世話になった「くる味」さんが送ってくれた新米なんです。

 いままでブランド米というと「こしひかり」が代表選手でしたが、「あきたこまち」、「キヌヒカリ」、「ササニシキ」、「つや姫」、「はえぬき」、「きらら397」なんかが後を追っかけて、米産地の道府県が新ブランド米を競い合う時代に入っています。
最近でも、「ひのひかり」、「ひとめぼれ」、「にこまる」、「めし丸」、「元気つくし」、「夢つくし」、「天使の詩」、「ミルキープリンセス」、「夢しずく」……、「ふっくりんこ」とか、「青天の霹靂」とか、不思議な名前のものも出てきています。そんな中で、米どころの山形が県をあげて販売促進に努力しているのが、新ブランド米「雪若丸」なんです。

   わが家のご飯は原則土鍋炊きです。新米なんで、水加減は10%ほど少なめにして…
おいしく炊けました。香りのよいご飯です。一粒一粒がしっかりした米です。「雪若丸」、新ブランド米の激戦を勝ち残れるといいですね。

 雪若丸に顔を立てて、おかずも賑やかにしました。汁は野菜たっぷりの味噌汁、おかずは、向こう側は左から、胡桃ちりめん、厚揚げ煮、鶏肝のワイン煮、しば漬け、長いもの味噌漬け、ほうれん草のポン酢和えです。手前は左から、唐辛子味噌、舞茸のきんぴら、大根葉のモミ漬け、そして菊花の甘酢漬けです。みんな私の手づくりなんですよ。
おいしい朝ごはんになりました。「雪若丸」、ごちそうさま…

 

わが家のヤマボウシの紅葉です。
「きれいになってきましたね…」、お散歩途中のご近所さんが褒めてくれたので写真にとりました。

昨日は、夕方から大事なご用があったので、昼間はお出かけなしにしてました。

   で、昼前は惣菜づくりをしました。
サトイモ、ダイコン、豚ばら肉をJAファーマーズで調達して…
前橋のサトイモはまだ走りです。本格的な収穫はこれからなんです。おいしい地場産のサトイモが食べられるようになって嬉しいですね。大根も前橋産が出回ってくれるようになりました。おいしく煮なくちゃ…、なんです。

   サトイモは同じぐらいの大きさにカットして、皮剥いて、面取りして、まな板の上で塩摺りしてしばらく置きます。それをきれいに水洗いして塩分を取り除いてから、いきなり煮汁に入れて煮ます。煮汁はカツオ出汁4、みりん1、醤油1の割合ですが、わが家はチョーコーの50%減塩醤油を使っていますから、塩分は通常の半分に抑えられています。
お芋が柔らかくなれば出来上がり、大事なことはていねいにアク取りすることです。しっかり醤油の色がついた煮ころができあがります。家庭料理です。

   大根は胡麻油で焼き色がつくまで焼きます。そこへみりんとしょうゆ同量のタレをかけ回して、醤油が焦げた香りがするまで焼きつけます。そして、焼きつけたタレごと、薄切りショウガと種を抜いた鷹の爪を入れた「水」に入れて煮るんです。5㎜ほどの厚さに切った豚ばら肉も、油をふき取りながらしっかり焼いて、タレを焼きからめてから鍋に加えます。
あくを取りながら、1時間半ほど弱火でコトコト煮ます。弱火ですよ。
煮ながら煮汁の味見をして、少し砂糖を足しました。

 浮き上がってくる脂もしっかりあく取り網ですくい取って、こんな具合にこっくりと煮あがれば、「豚バラ大根」の出来上がりです。

昼過ぎに、ユキ子さんが両親のところへ、豚バラ大根と芋の煮ころがし、それと、ゆでたホウレンソウ、甘酢に漬けた菊花を届けに行きました。夕食のおかずです。

 

 お向かいの石原歯科のオリーブの実が、しわしわになってます。秋ですね。

 昼食は、お酉さまの4等賞の前橋ラーメンです。豚肉の醤油炒め、ホウレンソウ、梅酢ショウガをトッピングしました。
前橋ラーメンは、倒産しちゃった曽我製粉が製造販売していたラーメンですけど、倒産の際に、製麺部門ごと藤岡の根岸物産が買い取ってくれて、今でも製造販売してくれています。藤岡の根岸物産も閉店してしまったイトーヨーカ堂藤岡店のすぐ脇で、ヨーカドーと取引のあった製粉・製麺業者です。イトーヨーカドーが去ってダメになった曽我の前橋ラーメンを、イトーヨーカドーが去っても元気にやっている根岸が買い取って作ってくれています。面白いものです。

 

  午後も家で作業をしてました。それなので、猫にも会いませんでした。
別な用事で出かけていたユキ子さんが戻るのを待って、大事なご用に出かけました。

 西の空は、あんまし良い雲行きではありませんでした。

でも、ご用の方は、お会いした方のご理解が得られ、とてもありがたいこでした。ホッとしています。
今朝は、雨降りです。天気予報は午後も傘マークです。どうしよう…

 

 直派若柳流の若柳糸駒ことユキ子でございます。

祖母の初代若柳吉駒、そして伯母の吉啓、二代目吉駒と昭和12年から続けてまいりました美登利会を引き継がせていただきました。
二代目吉駒の遺志と教えをしっかり守って、一生懸命つとめてまいりますので、よろしくお引き立ていただきますようお願い申し上げます。

4月8日の第75回美登利会の舞台の様子はコチラでご覧になれます。
お稽古場は前橋市城東町四丁目です。詳しくはコチラをご覧ください


最新の画像もっと見る

コメントを投稿