猫のキキとヒゲおじさんのあんじゃあない毎日

『あんじゃあない』って、心配ない、大丈夫っていう群馬の言葉、いい歳こいたキキとおヒゲのどうってことない前橋の暮らしです

カブトエビだのホウネンエビ、オタマジャクシで田んぼが賑やかになって…、上毛新聞一面トップに前工大!

2016-06-28 05:54:01 | あんじゃあない毎日

大学へ通う通勤路、自転車ですからいくつかのコースを設定してます。
そのうちの一つのルートの途中に、住宅地の中にポツンと取り残されたみたいな田んぼが一枚あるんです。
県立生涯学習センターの南の方です。50年以上前、私がそこにあった前橋高校天川原校舎に通っていたころには一面の水田地帯でした。その中に、ぽつぽつと集落が見えてたんです。立派な住宅地になった現在、この田んぼはかつてこの地が一面の田んぼだった記念碑みたいです。
田んぼの水はさ、馬場川の水ですよね。

その馬場川の水をひいてる田んぼの水面を忙しく泳いでるのがいます。くるくる回ったり、突然反転したり、潜ったり浮いたり…
これって、カブトエビですよね。20世紀になってからアメリカから渡ってきたらしいですよ。原始的な甲殻類で、ミジンコなんかの仲間らしいです。
この写真のは、水面を背泳してるんですね、腹側が見えてます。なぜか、水面泳ぐときは腹を上にしてることが多いいんです。

 水底にいるときは、腹を下にして、いっぱいある脚で泥かき回してます。だから、あちこちで泥けむりがあがってます。

こっちは、大昔からこの国の田んぼで暮らしてきているホウネンエビだいね。英語ではさ、Fairy shrimpっていうんだそうです。
江戸時代にはね、田金魚って名前で観賞用になってたみたい、今は小学生の理科の観察教材だよね。
しばらく前のことだけど、関西テレビの番組でこのホウネンエビをかき揚げにして食べるという愚かな行為を放送しました。えへらえへら笑ってた司会役は西田敏行、こん時から、この俳優が嫌いになりました。

 稲作農民はさ、田植えの後にホウネンエビが田んぼにわくと、田の神の使い、豊作の予兆として喜んだんですよね。それにさ、ホウネンエビもカブトエビも水田の底の土をたくさんの脚でかき回して、水田に草が生えるのを防いでくれているんです。とっても有能な除草係なんですよね。そんなもん食うバカいちゃ困るんです。
あ、ホウネンエビの左下、卵からかえって間もない小さなオタマジャクシです。

 この田んぼ、田植えがすんで一週間ほどですよね。
その間に、土の中で乾燥に耐えて冬を越したホウネンエビやカブトエビの卵が孵ってさ、どこからかカエルがやってきて卵産んでオタマジャクシになって…、賑やかな世界なんですよね。

ここまで書いたら、「上毛新聞、一面トップだよ!」って、ユキ子さんが跳んできました。

 

この記事です。27日に山本龍市長から発表していただいたんです。
前橋市と前橋工科大学が日本医療研究開発機構の支援を得て取り組む新しい研究事業に関する記事です。市が取り組んできた『ICTしるくプロジェクト』の延長線上の仕事です。地方都市が小さな地方公立大学が、日本を支える技術開発を統括することになったんです。
関係者には頑張ってもらって、良い成果を上げてほしいです。

 

 大学も暑いです。
でもね、前工大は7月いっぱい講義と実習が続いて、それから前期の期末試験になるんです。学生の皆さんも大変です。
明日、大事な協議をすることになっているんで、私は事務局長と打ち合わせして、資料をもらって…

  大学の庭のエゴノキです。
エゴノネコアシアブラムシのゴール(虫えい)がぶら下がってます。これもさ、エゴノキのどっかで越冬した卵が孵って、みんなしてエゴの新芽に働きかけて変形させて、その中で暮らしているんだいね。
しばらくたつと、そう7月になるとさ、このゴールが破けて、羽の生えたアブラムシたちはどっかへ飛んで行ってしまうんです。
大学見たいだいね。そうでもないかな、ゴールってさ、gallってつづりで「厚かましい」って意味なんだいね。

 

  カンナやグラジオラスが目立つようになりました。小学生の時に花壇によく植えた球根ですよね。懐かしい…

 

  ケーズデンキの配送会社が冷蔵庫を運んできて、古いのと入れ替えてくれました。
左が古いのね、右が新しいやつ。これで、氷を買う必要がなくなります。
配送さん、ありがとうございました。

 

  新冷蔵庫になった第1作、にわか菜園のきゅりとトマトのサラダです。薄切りしたキュウリにはロースハムがサンドしてあります。ソースはゴマ醤油味。
それと、味噌仕立てのとろろ汁、薄目に仕立てて、紅雲町の今井豆腐店の絹ごし豆腐冷ややっこ、今井さんちの豆腐は中央通りの八百駒でも買えますよ。

 メインディッシュは頂きものの東京は神田の『喜川』のうなぎのかば焼きです。
冷蔵庫の交換で冷凍庫のものを片づけてて見っけたんです。忘れてました。よかったです、賞味期限切れになってなくて…

 

 

 前橋で日本舞踊の師匠をしている直派若柳流の若柳糸駒です。前橋のまちで、毎年春に開かれる『美登利会』に参加しています。
お稽古場は、城東町4丁目です。
今年の『美登利会』の様子は、こちらでご覧ください
舞踊教室などのご案内は、こちらで申しあげております。

日本舞踊協会群馬県支部の舞踊会にお運びいただいた皆さま、有難うございました。心より御礼申し上げます。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 前橋情報へ←クリックしてください。日本ブログ村の関東地域情報に登録してます。応援してください。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿