猫のキキとヒゲおじさんのあんじゃあない毎日

『あんじゃあない』って、心配ない、大丈夫っていう群馬の言葉、いい歳こいたキキとおヒゲのどうってことない前橋の暮らしです

買い物は、アンズ、赤シソ、プラカップ、グラニュー糖、麺は『花山うどん』の鬼ひも川

2014-06-28 06:13:39 | あんじゃあない毎日

Dscf5925<昨日はね、伯母さんとユキ子さんは東京のお稽古場にお出かけしたんです。
俄か菜園で採れたナスを4個、お土産に持ってさ。「うちの庭で採れたんだから…」とかなんとか自慢したいのかな…。
おヒゲは、休養日。でもね、午前中からお買いもの、自転車だから何回も出たり入ったり出さ…>

 

 

Dscf5931そうなんです。この機を逃してはいけないものがあるので、最初は、中央通名店街の八百駒。
まちのあちこちに、「前橋七夕まつり」のポスターが出てます。今年は、7月10日から13日まで、いつもの年よりちょっと遅れて、第2週なんです。

 

 

Dscf5948

最初の買い物はアンズです。アンズってさ、本当に限られた時期にしか出回らないんです。出回った時に手に入れないと。で、八百駒にあった4パック、買い占めちゃいました。
「あれ、杏、もうないの?」、「はい、こちらさまでおしまいなんです」、年配の女性に恨めしそうに見られちゃいました。すみません。

 

 

Dscf5929アンズを持ち帰ると、キキは2階のベットで長くなって寝てました。
出かける前は、1階の居間に置いてあるダンボール箱の中だったんです。最初の写真です。

 

 

Dscf5933

二つ目の買い物は東へ、上泉町の『食の駅』です。
上泉の田んぼは、すっかり田植えが終わっていました。水の中に空があります。

 

 

Dscf5937田んぼの中を忙しく歩いている鳥がいます。
チドリの仲間みたいです。でも遠いので、デジカメではこれがやっとです。
コチドリかな、イカルチドリかな、分かりません。チドリと違うかもしれません…、でも鳥なんです

 

 

Dscf5949 今度買ったのは、赤シソ10束です。
漬け込んだ20キロの白加賀に入れてあげなくてはなりません。
こちらは、買い占めにはなりませんでした。ゆうに100束近く並んでましたから…

 

 

Dscf5951 キキはどこかなって探したら、今度は2階の寝室に置いてあるダンボール箱の中でした。
キキは、一日に何度も場所を変えて寝ています。
<いちいち起こさないでよ、帰って来るたんびに…>

 

 

Dscf5950 三度目の買い物は、八展通りの井上ビニールでプラカップとポリ袋、ドラックでグラニュー糖とワインです。
アンズを煮るのに必要なんです。

 

 

Dscf5952 Dscf5955 中央駅近くの植え込みの中で何かしている猫に会いました。
「何してんの?」って声かけたら、<………>、無言で出てきて道の真ん中で寝ころんじゃいました。
邪魔して、悪かったかな…

 

 

Dscf5964 家に戻ってメールチェックをしてたら、キキが足元のプリンターに乗っかって、大あくびをしてました。
顔全体が口になるんだよね、すごいね…
このプリンターの上も、お気に入りの場所なんです。

 

 

Dscf5956 一昨日、パーラー・モモヤに寄って、七夕飾りのお手伝いの相談をしました。9日の10時からってことになりました。七夕義勇軍、竹飾りの飾り付けのお手伝いをするんです。
そしたら、『館林うどん』の『鬼ひも川』もらっちゃいました。モモヤの和子さん、館林の生まれなんです。

 

 

Dscf5961_2

茹でると、幅4cmほどになります。乾麺で売られているひも川の中では幅広の一つですね。
少しピリ辛のトマトソース、トッピングはピーマンと新生姜の細切りです。ソースをからめながらいただきます。おいしいですよ

 

 

Dscf5962 こちらは、冷やかけの鬼ひも川です。
トッピングは、ミョウガ、キュウリ、そして新生姜です。汁をうんと冷たくして、のど越しの良いひも川、いいですね…

 

 

Dscf5966 ひも川食べてたら、隣の椅子の上にセットしてある専用寝床で、キキが頭をかいてました。
何やかや言いながら、キキは私のそばにいるんです。

 

 

Dscf5967 <あんね、明日は雨なんです。
買い込んできたアンズやシソは、雨で出かけられないおヒゲの遊び相手なんです。
しっかり、顔洗ったから、あめなんです>

ほんとう、目を覚ましたら、朝から雨になってました。

 

 

 

2前橋で日本舞踊の師範をしております、直派若柳流の若柳糸駒です。よろしくお願い申し上げます。舞踊教室等のご案内はこちらをご覧ください。
4月に開催いたしました『美登利会』の様子は、こちらでご覧下さい
                                      若柳糸駒

 

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 前橋情報へクリックして 関東ランキングトップ10何とか踏みとどまってますに。応援よろしくねがいます

 

Ccf20080630_00000_2屋根のことなら、どんなことでも、信頼の屋根工事会社フジエイにご相談くさい。雪で傷んだ屋根の修繕もお引き受けします


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あんずはどのように変身するのかしら? (優・寛の母さん)
2014-06-28 06:22:08
あんずはどのように変身するのかしら?
庭であんずが実っています。
返信する
消毒をしないので汚れが目立つ南高梅を、 (メイ太の母ちゃん)
2014-06-28 15:46:54
消毒をしないので汚れが目立つ南高梅を、
友達が使うというので、収穫しました、
私も、綺麗なのを「漬け」 青いのを「シロップ」 
多少汚れが目立つのを「ジャム」にしました。
来年は(鬼が笑うかな)早目に消毒しようかな?
返信する
メイ太の母ちゃんさん (ヒゲクマ)
2014-06-29 06:55:34
メイ太の母ちゃんさん
梅の実が汚れるのはアブラムシの糞やなんかにカビが生える『スス病』のことが多いです。
洗えば、食用に無害ですよ。大丈夫です。
スス病にしないためには、春先、農薬でアブラムシ防除をすればよいのです。梅農家はみんなしています。
    
    
優・寛の母さん
アンズはシロップ漬け(コンポート)にして保存します。それをさらに加工して…
うまく皮むきできなかったのは、ジャムにします。
返信する

コメントを投稿