猫のキキとヒゲおじさんのあんじゃあない毎日

『あんじゃあない』って、心配ない、大丈夫っていう群馬の言葉、いい歳こいたキキとおヒゲのどうってことない前橋の暮らしです

ルバーブを煮た土曜日は、川を渡らない猫に出会って、ハギの花が咲きはじめました。

2017-05-28 05:43:43 | あんじゃあない毎日

克子さんが届けてくれた長野県産のルバーブです。ルバーブという植物の葉柄部分です。きれいなえんじ色に色づいています。

 寝坊した朝はキキにせかされて朝ごはんを出してあげてから、すずめたちに餌を出してあげます。毎朝何羽のスズメが集まるのかな、昨日は食パン二切れが昼までにはなくなってました。それから…

 ルバーブを刻みました。計量したら約1㎏あったので、約700gの砂糖を加えてまぜあわせました。ルバーブはほとんど糖質がないですから、果実でつくるジャムよりも砂糖は多めに使います。
こうして砂糖をまぶしてしばらく放っておくと、ルバーブの水分が出てきますから水を加えないで煮ることができるんです。朝は、ここまで。

 

細井町に人を訪ねました。通りかかった赤城白川で、猫が川面を見つめていました。
泳いで渡るかもしれないと思ってしばらく見張っていたのですが、川に入ることなく立ち去ってしまいました。それだけです。

  クリの華穂が伸びていました。雄花が咲き始めています。

  用事をすませてから思い出して少し足を延ばしました。
この辺りの小さな沢筋の土手はしばらく前にはヤブカンゾウがいっぱい生えていたんです。今年も見られるかなと寄ってみたのですが、目に入ってくるのは野生化した飼料用の植物やヒルザキツキミソウ、オオキンケイギクなんかの外来植物ばかりでした。
先を急いでたんで、ていねいに探しませんでした、また来て見ます。

 

ドドメが熟れはじめてました。もう濃いむらさき色、ドドメ色になっているのもありました。

 少しだけ摘ませてもらいました。入れ物を持っていませんから、小さなタオルに包めるだけ、これだけです。一粒食べてみたら、甘酸っぱくておいしかったです。

 

  帰り道、呑竜仲店のヤギカフェによって昼食です。摘んで来たドドメを進呈したら、鶏チャーシューの丼のサラダにドドメを飾ってくれました。素敵な昼食になりました。

 

 家に戻ると、ルバーブからはしっかり水が出ていました。このぐらい出てくれると加水せずに煮ることができます。水を加えない方がおいしく炊けますから。

 出来上がったルバーブのジャムの試食はヨーグルトです。
素敵な酸味です。色もすごくきれい、ありがとうございました。ごちそうさま。

 

わが家の玄関先、ハギの花が咲きはじめました。最初に咲いてくれるのは鉢植えのキハギです。
この花が咲くと、小梅を漬ける時期なんです。

 

  夜はキキと過ごしました。薬入りの夕食をきちんと食べてくれましたから。
積もる話なんかないのですけど、何となくそばにいておしゃべりしたり、にらめっこしたりしているんです。

 夕食は冷蔵庫の残り野菜といただき物の生ハムでサラダを作って酒を飲みました。
あんじゃあない週末でした。

 

 

 直派若柳流の若柳糸駒ことユキ子でございます。
師匠は祖母の初代若柳吉駒、今は伯母の二代目吉駒の下で修業しております。来春の美登利会は75回目の節目を迎えます。4月8日に開催いたしますので、引き続きよろしくお引き立ていただきますようお願い申し上げます。

今春の第74回美登利会の舞台の様子はコチラでご覧になれますす
お稽古場は前橋市城東町四丁目です。詳しくはコチラをご覧ください

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 前橋情報へ←クリックしてください。日本ブログ村の関東地域情報に登録してます。応援してくさ。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
山椒の実? (メイ太の母ちゃん)
2017-05-28 11:41:11
山椒の実 今年は如何しましょう?
返信する
山椒の実 (ヒゲクマ)
2017-05-28 12:50:04
メイタの母ちゃんさん
ちょいといろいろあったんと、お天気の加減で笈課外出来なくてすみません。
明日の10時前に伺います。よろしく。
返信する

コメントを投稿