”人生の秋”を豊かな心で穏やかに、日々を過ごしたい!

神様から与えられた限られた寿命を大切に、老いてこそ華やいで。

ドナルト・トランプ新大統領が・・・想定外だけに驚く。

2016年11月09日 19時45分04秒 | Weblog

アメリカで初めて、女性大統領を期待して、ややこしい開票即表をみながら、最後まで期待していたが残念。

来年1月の大統領就任から4年間、2021年までのアメリカの政治・経済・外交、どうなることやら・・・

まぁ~私は、その間に天国に旅立っているから、分らないけれど、千の風になって見てみたい。

今日は恒例の水曜ジョイフル、当初予定の「秋葉山」は雨上がりと言うことで」「箕面森町」の外周コースに変更。

時々、山間独特の「時雨」に濡れながら、58人が歩いた。

寒い今日も、元気で歩けて感謝。

豊能町山岳同好会第170回例会は兵庫県・大河原高原ハイキング。最高の天気に恵まれ49人が歩いた。

2016年11月08日 10時02分54秒 | Weblog

絶好の山歩き日和に恵まれた昨日、福知渓谷休養センター~福知渓谷~砥峰高原~峰山高原~峰山高原ホテル・リラクシアまで約12kmのハイキング。

福知渓谷の紅葉は少し早かったが、砥峰高原のススキはちょうど見ごろ。

砥峰高原までのなが~い車道・舗装道路歩きは、渓流のせせらぎの音と景色で癒された。

砥峰高原のススキは逆光に映えて、綺麗だった。何回か来た砥峰高原、ウイークデイで観光客は少なく、自然交流センターは月曜定休日。

のんびりとススキを愛でながらのハイキング。

峰山高原は、クヌギやナラの自然林、高代寺のとよ君をこんな自然林の中に住まわせたいと思う。

でも彼は、終身刑・死ぬまで檻の中で生きなければならない哀しい運命に、可愛そうなツキノワ熊。

人生下り坂最高(^◇^)

高原ホテルまでは下り、ルンルン気分で、落ち葉を踏んで歩く。

万歩計で28.365歩。

歩いた後、ホテルでの温泉入浴は最高。

今回も、素敵な仲間に支えられ、励まされて歩けて感謝。

豊能音楽祭、素晴らしい歌声、感謝。

2016年11月06日 17時29分03秒 | Weblog

第23回豊能音楽祭、地元中学の吹奏楽、6グループのそれぞれ個性ある素晴らしい演出に感動した午後の一時だった。

感謝。

絶好の山歩き日和に誘われて、知明湖畔~龍化吊橋~内馬場の森~雨森山~日生中央駅を歩きました。

2016年11月05日 18時02分47秒 | Weblog

明後日から予定している「大河内高原ハイキング」の足慣らしで歩きました。(万歩計28.162歩。

知名湖の浮き草、龍化洞までありました。

雨森山(384m)を望む。

龍化吊橋を渡り、登山口へ

猪名川町の里山クラブの皆さんが整備された登山道を登る。

雨森山からの眺望は霞んでいてイマイチ。

妙見山(660m)の約半分の標高。猪名川町の幼稚園や小学生の遠足のコース。

日生中央方面の眺望。

日生中央駅まで約80分、下りの道も整備され、歩きやすかった。気持ちの良い汗を流して、電車で帰宅。

写真展を観ました。

2016年11月04日 13時53分33秒 | Weblog

西公民館で写真グループ「フォトグループ 彩」の皆さんの素敵な写真を観ました。

夫々に個性があり、見応えのある作品ばかりでいい勉強になりました。感謝。

グランド・ゴルフ秋の大会に参加。

2016年11月04日 13時44分03秒 | Weblog

今季は、日ごろ練習している「しらかばグランド」で開催。

慣れているコースを4ラウンドで成績を競う。

私はホールインワン1回、スコアーは平凡だった。

優勝の見込みはゼロ。

まぁ~素敵な仲間と楽しくプレー出来たので感謝。

成績は、次回練習日の7日に発表。

高代寺・「とよ君」のドングリ集めの終了と御礼。

2016年11月03日 09時57分20秒 | Weblog

冬眠前の「ドングリ集め」は、暖かい豊能町民の皆さんのご協力で、昨年の倍以上のドングリが集まりました。

冬眠に必要なドングリは確保出来ましたので、今週の日曜日(6日)で終了させていただきます。

ご協力ありがとうございました。