”人生の秋”を豊かな心で穏やかに、日々を過ごしたい!

神様から与えられた限られた寿命を大切に、老いてこそ華やいで。

ふるさとの山、大山に夫婦で登ってきました!

2006年11月02日 13時09分28秒 | Weblog
私のふるさと(鳥取)の山、子供の頃からよく見上げていた大山(1729m)に何時かいい季節に夫婦で登りたいと思っていました。先日(10月30日)、週間天気情報と紅葉だよりをインターネットで調べて早朝(3時)にマイカーで出発。米子道の溝口ICで高速道を下り、大山寺の登山口に6時40分着。
 標高差約1.000mの夏山登山道を3時間かけて山頂へ。10時過ぎには彌山の山頂に着きました。
 天気はよかったが、遠くの景色は霞んで、弓ヶ浜や島根半島、隠岐島などは眺望できず残念。でも素晴らしい「ブナ」の原生林の紅葉や周りの山々の眺望は十分楽しめました。
 私の喜寿と金婚の記念の登山、いい思い出の山旅が出来て感謝。三日間で615kmを安全運転できてよかったです。
 帰路は山陰海岸の景色や、餘部の鉄橋。豊岡のコウノトリの郷公園を観て帰りました。
 撮って来たデジカメ画像を整理しながら、旅を思い出しています。