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流野精四郎&東澤昭が綴る読書と散歩、演劇、映画、アートに関する日々の雑記帳

芸術家と長寿 その2

2009-12-31 | アート
 名だたる芸術家のなかでも天才中の天才と称されるパブロ・ピカソは生涯に6万点とも8万点ともいわれる作品を残したと言われる。
 これは創作に費やした期間を仮に10歳前後から死ぬまでの80年間と想定して、1日あたり2~3点の作品を毎日毎日創り続けた数に匹敵する膨大な量である。
 常人を超える精力の持ち主なればこそとも言えるけれど、ピカソはそうした集中力やエネルギーを持続するために、時代ごとに表現様式を全く別のものに変えたり、絵画にとどまらず彫刻、版画、陶器、舞台衣装、舞台美術など、興味の赴くままに取り組む表現分野を変えるなど、様々な工夫をし、それをある意味で《技=術》化していたと言えるだろう。

 マリ=ロール・ベルナダック、ポール・デュ・ブーシェ著「ピカソ 天才とその世紀」によれば、ピカソは、無駄な動きを一切せずに、3、4時間あまりも立ったまま続けて描くことができたそうだ。(以下引用)
 「そんなに長い間立っていて疲れないのかと、私は彼に聞いてみたことがある。彼は首を振った。
 『いや、描いている間、私はイスラム教徒がモスクに入る前に履物を脱ぐように、戸口に肉体を置いてきているのだ。このような状態では、肉体は純粋に植物的にしか存在していない。だから、われわれ画家はたいていかなり長く生きるのだ。』」とピカソは言っている。

 熊谷守一は戦前期、豊島区にあった長崎アトリエ村の芸術家達の守護神とも目された人だが、97歳で亡くなるまでの晩年の15年ほどは自宅の庭から一歩も出ることなく「仙人」と称された。
 この仙人は日がな一日、庭に寝ころがって蟻んこの動きを眺めて飽きることがなかった。さらには小さな石ころを飽かず見つめては面白がっていたという。

 先のピカソが言った「このような状態では、肉体は純粋に植物的にしか存在していない」という境地と相通ずるものがあるのではないだろうか。
 そうしたなかで生み出された熊谷守一の作品は、無駄なものを極限まで削ぎ落とした簡潔さと絶妙のバランス感覚による誰にも真似のできない高度なデザイン性を感じさせるものだ。
 これは自分自身を無化し、対象物と同化することではじめて得られる画境といえるだろう。これもまた、自分の肉体を植物や無機物に転化するという《技=術》なのである。

 さて、私自身が役者として舞台上で誰か別の人物を演じるとき、古典的な言い方をするならば、私はその人物の人生を生きている、ということになる。
 その間、私は自身の時間を止めることで、よりいつまでも若くいられるのだろうか、それとも、二人分の人生を生きることで倍も早く老け込んでしまうことになるのだろうか。

 これは深い謎である。


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