自由広場

穿った独楽は廻る
遠心力は 今日も誰かを惹きこむ

朝日杯フューチュリティ&阪神カップin2009

2009-12-20 16:24:57 | 恐縮ですが競馬
淡々とレース結果から。

東のメイン朝日杯は、一着ローズキングダム、二着エイシンアポロン、三着ダイワバーバリアン。

自分の予想は内枠&芝中距離に定評のあるマンハッタンカフェ産ということで、ダイワバーバリアンとガルボ、そして前日から買おうと決めていたニシノメイゲツとエイシンアポロンなどに重みを置いてみました。正直、自信はなかったです。

結果、12番人気ガルボが四着、ニシノメイゲツが五着に来て、あとちょっとで美味しい馬券でした。ローズキングダムは完全無視、というのも先週に続いてキンカメ産が勝つとは思わなかったからです。ダメだ、考え方改めないと。キンカメ産は強い。去年のフィフスペトル見てりゃ一目瞭然じゃないか!




西のメイン阪神カップ。これは美味しかった。

一着にキンシャサノキセキ、二着は同着でプレミアムボックスとサンカルロ。

プレミアムボックスから絞って買ったので上手く回収できました。サンカルロは予想外だったので、ワイド買いで正解でした。

しかしキンシャサはいよいよ本格化した感がありますね。いや、むしろ、今まで彼を乗りこなせる鞍上がいなかったといった方が正しいかもしれません。2歳時から応援しているのですが、なかなか買い目が難しくて手を出せず、3歳戦などは結構資金を持っていかれた記憶があります。まだまだこれから返してもらわないと。





それでは今日の教訓。
「GⅠだろうがなんだろうが、気が乗らない時は買うな」
自分的に今日は若さが出ました。朝日杯は全く自信が沸かないまま、血迷い、適度に荒れることを期待して広めの穴複勝買いを選択してしまいました。これって、荒れたとしてもあまり儲からない買い方なんですよね。今週は結局、朝日杯さえ買っていなければある程度儲けていました。
お祭りレースだからといって、浅い知識だけで張ってはなりませんな。静観の構え、という馬券の買い方もあります。

キングカメハメハ産は、あとは健康面と息の長さが気がかりです。しっかり見守り続けます。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (メタスラ)
2009-12-22 21:59:49
自分の見方だと
キンカメ産駒は早熟気味じゃないかなと思いますが
1年みただけではなんともです
しかし、今回のローズキングダムは遅生まれですので
来年も期待したいです
返信する
だね ()
2009-12-24 13:20:55
ローズキングダムは応援したいね。お母さんのローズバドも好きな馬でした。
返信する

コメントを投稿