自由広場

穿った独楽は廻る
遠心力は 今日も誰かを惹きこむ

何がしたいかって、「何がしたいか」を考えること。

2008-07-16 13:34:00 | どーでもいいことつらつらと。
比較的時間に余裕のある人間だとは思います。しかし忙しいことは忙しい。勉学で飯を食う商売だから日ごろ頭を使っていないと鈍ってしまうし、他にも色々やりたいことがあるから勉強に明け暮れています。もう2年ほどスポーツから離れてしまい、野球をやりたい気持ちが溢れ出さんばかりです。どっかのおっさん草野球チームに入りたいなぁなんて思っています。



「努力」という言葉の使い方を間違えている人をよく見かけます。といっても自分の観点から見て間違っている風に見えるだけで、必ずしもそうであるかはわかりません。

努力とは非常に曖昧な言葉なんだと思います。だって、自分にとっての努力が、他の人からはこれっぽっちの努力にもなっていないことだってあるわけです。一日1時間勉強をして「頑張った、努力した」と思う人もいれば、一日8時間勉強しても「まだまだ努力が足りない」と思う人もいます。

「自分はこんなに努力しているのに」なんて、どっかの飲み屋のサラリーマンや電車内の学生たちの会話で耳にしたりしますが、努力って、多分、自分から口にして言うものではないと考えるのです。努力家とは、周りが評価した結果与えられる称号だということです。


僕はよほど努力とは縁の遠い人間です。これは決してひねたり謙遜したりで言っているわけではありません。「自分は努力した」と思ってしまうと、現状に満足もしくは妥協してしまって、そこから先へ進もうとしなくなってしまう、そんな気がするからです。実際できているかどうかは別として、常に上を見ていたいなぁと願っています。


僕は断じて人の見本にはなれると思っていません。茨の道を、しかも先が崖っぷちだと知っていながら歩いているタイプです。でもそんな歩み方が間違いだということを誰も証明していないから、試しに自分がやってみています。恰好の実験体ではあーりませんか。


今が一番苦しい時期かもしれない。打たれ強いのが自分の唯一の取り柄。今日も能天気に、南の空目指し上を見続けて歩きたい、ていうかカラオケ行きたい南友親なのでした。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ダニエル)
2008-07-17 03:32:55
やっぱ上手ですね 南sは
この目で見れたことが幸せです。
返信する
色々と ()
2008-07-17 15:49:24
お世話になりましたー。勉強になりました、ご指導ありがとうございました。

MH20おめでとうございます!
返信する
Unknown (D)
2008-07-17 19:03:54
また 遊んでやってください

こちらこそ銭形警部引用

『いや あいつは盗んで行きました。
    貴方のハートです。 』

収穫は私のほうにありました
今後はもっと貪欲に
南Sを見習って行きたいと思います



やっぱりソロ考えていましたねWW

返信する
いつか ()
2008-07-18 15:16:48
ソロしたいですね。ええ。ほんとに。
返信する

コメントを投稿