自由広場

穿った独楽は廻る
遠心力は 今日も誰かを惹きこむ

僕なりの見解

2008-03-11 12:15:27 | どーでもいいことつらつらと。
「若者の車離れ」が深刻だ、という話を最近聞きます。かつては若者の憧れだった自由の象徴は、今の20代にとっては、欲しいものランキングのビリに位置しています。

そのことを大人たち、まぁ40代以上ってところでしょうか。車に魅せられた先輩方は嘆いている。ある記事では、若者の車離れの原因として次のようなものを挙げていました。


・ネットワークサービスの充実で、交流の場の物理的空間が必要なくなった。
・ゲームやマンガで満足し、本物に魅力を感じなくなった。


などなど。もうね、頭が痛い。本気で皆さんそう思われているのだとしたら、僕は残念で仕方がありません。

考えなくてはいけません。大人たちはどんな時代に育って、若者は、特に20代は、どんな時代背景の中に育ったのか。それを理解しない限り、これからも絶対、若者と大人の壁は取り除かれないよ。

今日のこの記事は、僕にとってとても大事な話なのです。これに関して、10代や20代、そして30代40代50代、全ての世代に目を通していただいて、思うこと考えることを僕に伝えて欲しいです。


以下、勝手なことを述べていきますが、若者の将来を嘆くもよし期待するもよし、どうか真摯な気持ちで読み進めてほしいです。間違っている点、僕の独りよがりな点もたくさんあることと思います。どうかそれを了承していただいた上で、前置きとします。



車離れの話題から話を切り出しましたが、根本に通じるものがある話題として、タバコの話、そして、「20代の質素な生活ぶり」も含まれます。20代の休日の過ごし方は質素で、平日もあまり飲みに行ったりしないことが、なぜか問題視されているのです。酒を飲む量も少なくなったんだとさ。そういう風潮なんだでは片付けられないトピックスでしょうか。僕らが哀れに思えてくるのかな。



今の20代はちょうど、バブルのピークから崩壊までを幼少時代に経験しています。現在23歳の僕の経験を見ると、ちょうど7歳あたり(1991年)から、食卓に並ぶ皿の数が激減しました。自営業というのもあって、不況の煽りをモロに食らっています。貧乏暮らしに急転直下、欲しがりません、克つまでは。

この時代の子供たちが、親に口を酸っぱくして言われたことは、調子にのったらアカン。懐が厚くなったからといって、ゴルフ会員権だ何だと買い込んでたら後で痛い目を見る。金は、とりあえず最低限自分の懐に閉まっておくべきだ。いつまでも湧いてくるものじゃない。

少なくとも僕は、親の一生懸命働く姿と生活環境の変化から、親の意せぬ内にそのことを汲み取りました。そしてオイラのケチ人生が始まる。物持ちがいい、どんなに遠い場所でも自転車を使う、衝動買いはしない。地域差はあれど、そういう価値観が生まれる時代だったんだと思う。


その結果、そういう教育を施された世代が、自分で汗水流して給料をもらう今になって、質素な生活ぶりとして顕著にみられるようになったのです。単なる結果です。必然だと思います。



僕らが受けた教育はそれだけじゃない。先輩方はどうか知らないが、僕らから下の世代は、学校で、ことあるごとに環境問題の話をされる。車の排気ガスからタバコの煙まで。無意識に埋め込まれているのだ。車は地球に厳しい、タバコにメリットなんて一つもない、と。どうでしょうか若者の皆さん、そういう気(け)ってありませんか?



つまり、大人が施した教育によって、今の若者の考え方の中枢が築かれたといって間違いはないと思うわけです。こうして僕らの幾人かは、車に対して興味を抱かなくなった。地球の敵だと認識するようになった。
それをゲームだなんだといって、僕らの趣味趣向のベクトルが不健全とでも言うように指差すのはどういうことだろう。いや別に昨今のゲームを支持するわけじゃないけどね。

全て結果、必然の産物。そういう時代。

更に僕らは、多分、この質素な生活に対して不満はない。ケチな生活のお陰で、溜まったお金で欲しいものが買える。社交辞令な集まりを拒んで、本当に大切な付き合いだけに力を尽くせる。酒に逃げるなんて卑怯な手は使わない。なんて、そこまで考えているかどうかは知りませんけど。とにかく満足しているよ、それなりに。



車が売れない。酒が売れない。タバコが売れない。お国全体の経済的に痛いのかもしれないが、資本主義経済の世の中、自然淘汰は受け入れるべきものでしょう。




他人の悪口と将来への悲観は、極上の酒の肴。-な面だけを浮き彫りにする癖はそろそろ治そう。


車が売れない。なぜだ。そうか、環境問題のせいだ。じゃあ環境にやさしい車造りにもっと力を入れよう。さあ完成、排気ガスを一切出さない未来カーだ。

そんな+一辺倒な論証は空論に過ぎないのでしょうか。




相も変わらず長々と書いてしまいました。この話題について何故か熱くなってしまうのです。僕は誰かの敵になりたいとか味方になりたいとか、そんな気はさらさらない。「皆で幸せになろうよ」がモットー。

今回の記事を読んで、皆さんの心にどんな思いが芽生えたでしょうか。呆れ、怒り、同調、無味、哀れ、萌え。

どんな意見でもいいのでぶつけ合いたいと思う今日この頃です。こんな狭い空間でしか叫べない僕の存在って小さい。

月並みな結び方になりますが、相互理解が大事だということです。腹をかっ割いて、内臓むき出しの勢いで語り合うことが、武士たる日本のお国芸。とりあえずどんな世の中も、楽しい目、穿った目で視てやることが上出来と思います。

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (ゴラステ)
2008-03-11 16:04:52
そろそろ免許を取れる年になりそうですが、自分は免許を取る気には特になりませんし、車を運転したり、所持することに関しても、ほとんど興味ない人間です。
周りにほしがってる人は結構いる気がするんですが、最近減ってるんですか~

自分が車を運転する気にならないのは、学校の授業で排気ガスの件ので影響もありますが、一番は事故です。
人間をはねた場合の損害賠償やらへの恐怖心です。

はねてしまって、もし相手が死んでしまったら・・・。

もう終わりです。
何億も一生かけて返さないといけないやらっていう、話を学校の授業とかで何度も聞いていたので、完全に恐怖心が芽生えています。
なので魅力を感じません。

南さんのいう通り、授業の影響(大人の話)ってかなりデカいことに気がつきました。

思い返せば、車の恐ろしさやネガティブな部分を取り上げて「車はやばいぞ、危ないぞ、気をつけろ、車税?やらでお金も滅茶苦茶かかるぞ」みたいな話しか聞いてないです。
大勢が、多分、こういった話で車に魅力を感じてない気がします。

バイクや車好きの友達は「そんなの関係ねー!」と言わんばかりですが、車が好きでもない人なら、ネガティブな話を聞いて購買欲や憧れが減少するんじゃないかと思います。(ちなみに、タバコの無謀さと恐ろしさは車以上に何度も授業で習っていて、体に悪いだけで、かっこいいなどの憧れ、かっこつけはバカらしいっていう考えに導かれます)

でも、自分の場合は授業だけのせいで魅力を感じていないだけじゃなく、移動なら電車で十分だし、周辺地域ならチャリで十分、買いたいものなんてネットで探せる。(後はチャリが好きなのもあります)
滅茶苦茶現代っ子です。

更に決め手が家に車がない環境で育ったってことが最大です。
今まで車がないのが当たり前なので、車がなくて困ったことって思い返すとないんです。
車がないのは恐らく、若者の中でも自分くらいしかいないでしょうけど 笑


と、まぁ、まとまりのない長文ですが、現代の教育で育った典型的な現代っ子の考えを提供します 笑

返信する
車その2 (ダニエル)
2008-03-11 22:13:12
南さん あいかわらず深いですね 流石です
ゴラステさんお久しぶりです。

40歳台としては こんな意見は聞いたことがないので ある意味新鮮です。

私の経験から 地元北海道で車が無い=生きて行けない  なので 南sの意見や ゴラステさんのはすごくフレッシュです。

時代が移り変わり 車が不要になる時代は必ず来ると思います
その時 私は 私やその家族は同過ごしてるのでしょうね
そう考えると眠れなくなっちゃいます。
あ 仕事は 自動車の車検とか整備とか検査なんかしていますが
特に最近は 車が売れないより 買わなくなった
が 正しいかもしれませんね
長く乗る もしくわ レゴラステラさんの言うように
必要なとき レンタルや 電車で暮らせる という  普通の選択が 浸透してきた
(無理に所持する必要は無い)
いい時代になってきたなぁ と 思います。
結局 何がいいたいか わからなくなっちゃって
毎回 すみません
では また来ます。
返信する
車その3 ()
2008-03-12 12:41:23
あらまぁゴラステ君、すごくまともな文章書いてくれたじゃないですか 笑

とても同調できるのが、もし事故起こしたときの賠償への恐怖心。自分もこれが怖くて、あまり車運転する気にならない。ちなみにウチも、不況と共に我が家から車が消えました。


ダニエルさんー。僕も田舎へ遊びに行った時は、車の重要性を痛感します。そのことについては本文でも触れようと思ったのですが、他の事例のタバコなどと関連させるために省いてしまいました。ダニエルさんが車関係のお仕事をなされていたとは、驚きと嬉しさが渦巻きます。所謂”そちら側”様の意見を聞いてみたいと思っていましたから。今回のような、消費者側(つーか自分目線)から見ただけの勝手な意見に、丁寧なコメントをしていただいたことを感謝したいです。偉そうでごめんなさい!



ドライブスルーを全力でスルーすることくらいにしか使われない昨今の車たちですから。トヨタもホンダも泣いている。あとドナルドも。

もう少し皆さんの意見を拝聴したいなー。と思う自分。
返信する
車その4 (di)
2008-03-12 23:10:38
おひさ~田舎もんのわしは車はなきゃならんのー。
この辺は空港・バスはあるが、電車がない所。
最寄り駅まで車で30分くらいかな。
空港のおかげか、高速・有料道路はあるからその辺は便利かな?まあ割引時間外に乗るのは気が引けるが‥ξ

会社まで2~3kmだが車以外考えられんなー。
車なきゃチャリで行くだろうが。

以前から「車は移動、荷物を運ぶ手段」という考えがあるから特に外観とかは気にしないな。

事故が恐いか‥確かにそうだが、自分は注意して運転してるつもりだから、後は「運が悪かった」で済ませそうだな。
事故より警察(パトカー)の方が恐いな(笑)
別に悪いことしてないよ(笑)

金銭的には、車はないと困る、というかあって当たり前と割り切ってるかな。

参考になるかのぉ
そんなこんなでたまにはインしろー!
SE10になって、今クロスボウマスター上げとるとこ、まだ4だけど(笑)
返信する
Unknown (ダニエル)
2008-03-13 01:36:42
本当に石弓多いんですね ココ
Mでは 中々合う事の無い石弓・・・・

あの遅さがぉもしろい。遅延スキル満載!
返信する
車その5 ()
2008-03-14 12:17:49
やはり必需品としての車あっても、外観重視で車を選ぶ人は少なくなったって結んでいいのかな?

メイプルは~行きたくてもなかなか行けず・・・。もうしばらく待ってくださいなー。

メイプルではヘタレのくせに、車は「運が悪かった」で済ませるのか。意外だぜ!


やっぱりここは、流れ者石弓の吹き溜まり。
返信する
Unknown (R)
2008-03-14 12:37:40
天才が時代を作るのではなく、
時代が天才を作る  <たけしの万物創世記より>

いくら今の時代、木のてっぺんちょにできたりんごを矢で射落とすことができてもそれは天才ではない。
(クレーン車とかあるし)
しか~し、原始時代とかならどうだ。
人はその弓使いのことを天才というまなざしで尊敬するだろう。
という例。
まんまパクリです。


時代によって、人々の見方が変わるんじゃないですかねぇ。
何がその時代には重要なことか。

ちょいと前は車がでっかい箱からちっこい箱になったり、乗り心地がよくなったりで、そのつど新鮮でsugeeeeeeeeee状態だったのかもしれない。
言わば車=時代、と。
しかし今となっては、新モデルがリリースされてもそこまでの変化はないし、排気ガスで地球は問題抱えつつあるし、車のライバル鉄道網は発達してきたし、、、
などなど車の重要性というのは落ちているのは事実なんだと思う。

しかしその時代を生きてきたものにとっては
それ以外の時代を理解してあげるのは難しい傾向にあるようだ

「まったく近頃の若い者は・・・」
この台詞は今の時代の初老の方のみつかっているわけではなく、
なななんと
エジプトのピラミッドの壁画にも書かれているらしい。
ずっと昔から同じ。

人はやはり自分の生きてきた時代以外を理解するのが難しいんだろうね。
自分が、苦労して生きてきた時代。
それとまったく違う新しい時代。
悪い言い方すれば、自分の苦労は何だったのだろうかと思ってしまうのかもしれない。

----------------------------
自分も7月ごろ田舎へ引越し。
車を買う必要がでてきたらしい。
個人的には車というのはあまり好きではなかったのだが、、、
どうにかならないかと、いろんな案を考え中。
ビックスクーターとか。

みみみんな
メイプルから去らないでー;
さみしーっす。

修行して「サムライ」になって
帰りをまっておきますb

最後に某石弓ランカーR氏(本人)からの戯言
「貫かないクロスボウマスターは、ただのスナイパーだ」
返信する
車その6 ()
2008-03-14 13:50:25
江戸から明治への転換期に、天才は多く輩出されたと言いますから、時代が天才を生むというのはもっともなことかもしれません・・・。今のこの時代は如何に。


>>悪い言い方すれば、自分の苦労は何だったのだろうかと思ってしまうのかもしれない。

この言葉、ずしりと来ました。下手なフォローに聞こえちゃうかもしれませんが、過去から脈々と受け継がれるものがあっての現在ですから、無駄なものなんてこれっぽっちもないはずです。受け継ぐべきもの、取りこぼさず後々まで伝えたくはありますが、果たして・・・。



メイプルから去るつもりなんて毛頭ないのですが、今の生活にメイプルを足し算すると、「俺って何のために生きてるんだっけ?」的な無常感に襲われそうなのです。週に1度くらいは行きたいのですが、たまの休みの日はベッドで死んでいます。

余裕が見えてきたら戻りたいです。
返信する
Unknown (R)
2008-03-15 12:12:13
なるほど

時代が移り変わって
自分たちが苦労した時代が忘れ去られようとも
アクマでもその苦労が基盤となってて今があるわけで、
目に見えない箇所で繋がっているというわけですね!

これで少しはマシな大人になれる!かも!!
返信する
車その7 ()
2008-03-16 15:58:19
ノーザンダンサーの血の一滴は
1カラットのダイヤモンドより価値があるという

それはノーザンダンサーなくして
今の競馬は考えられないからだ

だが そのノーザンダンサーの血も
そこまで受け継いで来た馬なしでは
流れることはなかったはずだ

過去の何千何万もの馬たちの
血と汗と涙なくして今日の名血は有り得ない

そして そんな名血を超えんとする馬たちが
明日の名血をまたつくる


―みどりのマキバオー16巻、ラストのシーンより
返信する

コメントを投稿