自由広場

穿った独楽は廻る
遠心力は 今日も誰かを惹きこむ

中央競馬最終週途中経過と明日の展望など

2009-12-27 00:41:53 | 恐縮ですが競馬
ついに今年の競馬も残すところ一日となりました。いよいよラストを締めくくる大レース、有馬記念の発走が刻一刻と近づいています。


その前に土曜開催から。以前紹介したドリームパスポートの全弟セイクリッドセブンが馬生2戦目の未勝利に挑戦です。前走の走りが見込まれ、人気は高く、馬券はあまり美味しくはなりませんでしたが、それでも大枚をはたくだけの期待が持てました。

ところが結果は5着。距離1600メートルが短すぎるのでしょうか。上がりタイムは最速、なんと一頭だけ33.9秒と、2歳にしては卓越したスピード値をはじき出しています。


うーむ、距離の有無を言わずして快勝してくれると思ったのですが。次こそ、距離が伸びれば大いに期待できますね。


というわけで、このレースに大賭けしてしまったので、今日はマイナスです。ただ阪神の10レース、僕の大好きなデピュティ×サンデーの血統を持つプロヴィナージュが勝ってくれたおかげで、被害は最小限に抑えられました。
この子には今後も注目です。なかなか器用な競馬をするので、オープンでも活躍してくれると思います。ちなみに、去年の秋華賞で16番人気ながら3着に食い込み、波乱を演出、1000万馬券を製造しています。




さて、明日のメイン、有馬記念の前日予想でも。それにしても、前日予想したときは全くと言っていいほど当ててませんね自分・・・。有言不実現、ダサいなあ。


今年は4歳馬不在ということで波乱が期待されますね。自分は3歳馬を中心に買おうかと思っています。とはいえ明日は仕事なので、パドックを観れないため大きくは賭けないと思います。競馬の祭典だというのに、切ないなあ。

当初はセイウンワンダーを見ていたのですが、どうもしっくりきません。

というわけで、今のところはフォゲッタブルを中心にしようかと。しかしオッズを見てみると、菊花賞で先着されたスリーロールスよりも人気しちゃってるじゃないですか。相変わらず有馬の人気傾向はワカラン。

明日どう動くか分かりませんが、今はまだ静観の体に近いです。他には中山の巧者マツリダゴッホ、ステイゴールド産のドリームジャーニー、内枠の有利を買ってエアシェイディなどを見ておきます。あ、ミヤビランベリもいいですね。雨が降れば迷わずランベリなんだけどなあ。


なんともいえない感じですね。シンボリクリスエス産がいないのもなんか意外だ。

うーむ、何が来ても笑っちゃうなあ。



というわけで、迷走中の最終日でした。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿