自由広場

穿った独楽は廻る
遠心力は 今日も誰かを惹きこむ

波乱の4連休

2008-07-23 19:22:17 | メイプルな話
なんだかんだで忙しく日々を送っています。今週は仕事がほぼ毎日続く感じです。労働時間は日によってまちまちですが、仕事柄集中的に体力と精神力を著しく消耗するため疲れは気づかぬうちに溜まっていきます。今のところはまぁ大丈夫です。


さてメイプルの話題。先週末の3連休を利用して、怒涛の4連日ジャクムを敢行しました。現在1~5CHまでジャクム解放とあって朝方から昼にかけては結構門は開いていました。


今回ジャクムを通して調査したかったのは、前回からも言及し続けている回避について。この度回避24ホンテネックレスを入手し、さらに回避21のアイゼンを作成しましたゆえ、どこまでジャクムの攻撃を避けられるかを自分の目で確かめてみました。

ホンテの24+アイゼンの21+フォーカスの20、さらにMHなどが加わって南の最大回避値は322。賊のそれには遠く及びませんが、それでもジャクムの攻撃を3,4割は避けるようになりました。多く避けることで暴風を打ち続ける回数も自然と増え、より一層狩りに貢献できているといえるでしょう。

ちなみにビシャスソロの場合、回避が40違うだけで狩り時間が30秒以上短縮できるという独自の結果がはじき出されました。ただしこれはクリティカルの乗りやビシャスが殻に篭る頻度などによって大きく左右されます。現在の狩り最高記録は7分くらい。


まだまだ回避を上げていきたい所存なのですが、書の関係上これ以上飛躍的に回避を上げることは難しいかもしれません。温火のマントやイカルスのマントでも回避を上げられますが、果たして攻撃マントを捨ててまで回避を上げるべきかは甚だ疑問です。



なんかもう書の値段の跳ね上がりとかわけわからんので普通の強化なんかはやってられません、自分的に。楽しみ方は人それぞれ、自分にあったやりかたでメイプルを満喫しようとしている最近です。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (D)
2008-07-24 03:17:49
7分とは
相変わらず必殺技持っていますねV
やっと10分切れるぐらいまで到達しましたが
まだまだ精進ですね

頑張ります。
返信する
コメント遅くなりました ()
2008-07-26 23:40:15
10分すか。やべー。

カンスト外れたら暴風に余裕で対抗できるっすね。しかも石弓さんのほうが基本スペック高いんですから・・・。

おお~燃えてきたぜ~
返信する

コメントを投稿