我が家の地球防衛艦隊

ヤマトマガジンで連載された宇宙戦艦ヤマト復活篇 第0部「アクエリアス・アルゴリズム」設定考証チームに参加しました。

宇宙戦艦ヤマト2202 第七章予告編と小説版4巻発売決定!!

2019-01-31 23:40:31 | 宇宙戦艦ヤマト2202


なにやらブログ活動を再開して早々、慌ただしいですねw
この2月、3月は出費が相次ぐと思っていましたが、更に魅惑アイテムが追加です!!
2202映像本編ではオミットされがちな設定を丁寧にフォローいただいている小説版の新刊の発売が決定!!発売は2月28日です!!
第七章の公開直前の発売ですが、描かれている範囲は7章には被らないと思います、つまりは7章のネタバレにはなりません(^o^)

小説 宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち (4)
むらかわ みちお,西崎 義展
KADOKAWA




そしてそして、木曜日にもかかわらず第7章の予告編(1分版)が公開されましたので、メカ部分を中心に気がついた点だけサッとまとめてみました。

6秒:アケーリアス風の回廊を雷撃型CTを先頭に突入するヤマト。この時点で、艦橋トップの肥大レーダーが妖しく光ってますねw
7秒:白手袋をしている土方艦長がカラクルム級の繭の巣を指差しています。きっとこの後、土方さんは・・・・・・そして古代が・・・・・・?
8秒:ヤマトの波動砲口周辺にクラックが入っています。きっとトランジット波動砲を発射したことによるダメージでしょう。
   なんとなく・・・ZZガンダムが最終回でハイメガキャノンを撃った後を思い出すのは考え過ぎ?w
   また、6秒のシーンもですが、トランジット波動砲発射後は、波動砲口がほんのり光り続けるようです。
9秒:ミサイルがバカスカ艦橋に直撃しています。土方さん・・・・・・。
9秒:おっ!特殊削岩弾!!ガルントにも活躍シーンが!!しかしバックに映ってる破滅ミサイル、基部のあたりが随分と分厚いです。
9秒:玉座というか、ゴレムと言うべきか。
10秒:久しぶりにヤマトが主砲を撃っとるw きっとこれ、7秒のシーンの後だ。
10秒:出血している土方さん。駆け寄った古代に何かを告げています。
11秒:本予告最大の問題シーンw レーダーにこのマークって、一体何?(^^;)
   でもこのシーン、決戦真只中だと思いますが、艦橋部にシャッター降りてないですね。
   艦長室に直撃受けたら、爆風が土方さんに・・・・・・。
11秒:キーマンもヤバそうです。
12秒:艦首に破滅ミサイル付いてるし、もしやこれが“後期”ゴストーク級?
   艦橋に無人メダルーサ級を彷彿とさせる雰囲気があるので無人艦の気も。
   9秒の破滅ミサイルもこいつらから発射されたんですかね?
12秒:キーマン、新たに機体を調達。周囲には第二話に登場したガミラス無人機を多数はべらしてます。
14秒:来た!!UX-01とフラーケンと愉快な仲間たち!!ハイニまで行儀よく敬礼しているので、もしやデスラーを迎えに?
17秒:ヤマトの主砲が撃ってるのは、大量のニードルスレイブの奔流!!
19秒:絵になるな~、このヤマトとコスモタイガーⅡ隊(ブラックバードもいるよ!!)。
   ・・・・・・レーダーの発光だけ無粋ですがw
20秒:コスモタイガーⅡにフェリーされる機動甲冑・・・・・・なんですが、むしろ気になるのは背後の激オコ状態のカラクルム級。
   CTⅡ隊と進路が同じなんですよね。共闘してる?
22秒:こいつも12秒の艦ですね。そのミサイルはカラクルム級へ・・・・・・。
   マクロスみたく、ヤマトと一部ガトランティスが共闘するのは間違いなさそうです(いやまぁ単なる仲間割れの可能性もあるけどw)

28秒:ガイレーンはお亡くなりのようです。大帝が引き抜いた剣は鞘ごとガイレーンに刺さっていた?
32秒:謎の空間を割って出現するヤマト。なんか次元潜航艦みたい・・・・・・。
   デスラーを救出した後のUX-01が協力してくれたとか?
   まだ艦首は壊れていないので、トランジット波動砲を撃つのは、この後でしょう。
32秒:この吹き飛ばされるシーンのCTⅡは機首が折れてないですね。
36秒:トランジット波動砲を撃つヤマト。背後に小さく地球が見えます。
40秒:17秒のニードルスレイブの奔流を抑え切れず、艦首に突き刺さっています。
   てか、完全に貫いてるし、よく艦首が折れないな・・・・・・。
41秒:吹き飛ばされ、崩壊する二つの星。都市帝国が抱えていた惑星でしょうか。
43秒:キーマン機にもニードルが。再び愛機を失うキーマン。
   あれ?このツヴァルケ、機首に青い何かを抱いてるぞ。
49秒:イーターⅠが多数ブッ刺さっているバレル艦。
49秒:やはり月は超巨大戦艦の砲撃に曝されるようです。良かった、真琴と翼が疎開してて。
   この砲撃、ビーム光の色からすると、デスラー砲のコピー品なのかなぁ?
51秒:姿を現す超巨大戦艦。
52秒:古代の説得は失敗した模様。

あからさまに運命が案じられる土方さん、徳川さん、斎藤、キーマン、危ないシーンは映っていなかったけど加藤・・・・・・育った縁に伴う“痛み”。はたして。
第7章公開まで、あと1ヵ月です。
宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち -全記録集- 設定編 上巻 COMPLETE WORKS
KADOKAWA
KADOKAWA

宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち -全記録集- 設定編 下巻 COMPLETE WORKS
KADOKAWA
KADOKAWA

【早期購入特典あり】『宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち』主題歌集+オリジナルサウンドトラック vol.2 (全2枚セット) (セット購入特典:A4クリアファイル)
ランティス
ランティス

アニメ『宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち』オリジナルサウンドトラック vol.2
ランティス
ランティス

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ようやく発売の2202設定... | トップ | FGTさんの2202第七章分析動画... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2019-01-31 23:51:50
第5章に登場した先代ゴーランドのザイゼンが“我が子”可愛さのあまり人間としての愛に目覚め、同調した一部のガトランティス兵と共に反旗を翻す…というような展開があるのでしょうか。
返信する
Unknown (メルルーサ)
2019-02-01 05:25:48
フラーケンキターーーー!!!! 薮も元気にやってるんでしょうか。最終章は息もつかせぬ怒濤の展開となりそうですね。やはり徳川さんはあの名セリフと共に....
斉藤は機動甲冑を着てるので、オリジナルのような生身で仁王立ちの最期とはならないのかな。
あれだけの数のイーターⅠが刺さっても沈まないゼルグート級の耐久力!
あと1ヶ月ですね。
返信する
新星篇 ()
2019-02-01 17:02:29
早速のPV、ありがとうございます(≧∇≦)b
回生篇がいまいち?な分やはり最終だけあってPVだけでハラハラドキドキです。
返信する
ヤック・デカルチャー (mars)
2019-02-03 20:40:14
一見すると旧作「さらば」に見えて2199とそれまでのヤマトを継ぐアニメの縁による世界線分岐が…どうなるやら。ガイレーンが初代ズォーダーの「残滓」で「弑逆」により完全に継承されるようですね。
返信する
オーマジオウ「2202の第7章は破壊のオンパレードなのか?」 (N-WGⅨ/V@Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ)
2019-02-10 23:20:45
いやー、自分も2202 第7章の予告編(60秒Ver)をYou Tubeで見たぞ。

滅びの方舟(2202版都市帝国)の内部で抱えた惑星も2個分で破壊されたり、シンゴジの様な紫色の極大ビーム(波動砲以上レベル!?)が発射して、月が直撃されたりします。最終決戦仕様のヤマト(自分的には第二次改修型と思う。)がダメージを受けるシーンは、『鉄オル』のバルバストスルプスレクスとか、ツヴァケル(キーマン機)が再び墜落されるシーンは、『愛・おぼえていますか』でのVF-1バルキリー(柿崎機)の墜落シーン(しかも「柿崎ぃぃぃ」というセリフもあるよ。)を彷彿したそうです。ミル君の顔が明らかに大帝だったズォーダぽっい気がする。激おこカラクルム級が反乱起こしそうです。

白ウォズ「なんか、『2202』が終了したら、ヤマトの今後はどうなるのか…。」
返信する
唐突な冒頭9分 (mars)
2019-02-22 23:35:18
やっぱり記憶継承か…そして大帝の「妙に幼い精神年齢」は「初めて継承を行った年齢」で固定されるようだ。当然1000年分の記憶は圧縮しないとパンクしちゃうから酷いダイジェストとなるか或いは「ゴレム」に記憶を待避させてるのか。前者ならあまりに哀しく、後者なら「大切な思い出」を仕舞い込んで忘れてる事になる。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

宇宙戦艦ヤマト2202」カテゴリの最新記事