我が家の地球防衛艦隊

ヤマトマガジンで連載された宇宙戦艦ヤマト復活篇 第0部「アクエリアス・アルゴリズム」設定考証チームに参加しました。

ようやく発売の2202設定資料集で当ブログもようやく目覚める?

2019-01-28 22:13:05 | 宇宙戦艦ヤマト2202


なんだかすっかりご無沙汰してしまいました(^^;)
思いついたことがすぐに文章にできてしまうTwitterが便利なこととか、MMD動画の原作とか、プラモ作ったりとか、あれこれあって、結局今年初めてのブログ更新となりましたm(__)m

実は2202の記事は2199の時と比べると書き難いのが正直なところでして、今現在に至るも記事を書くに足るモチベーションを持ち得ていません。
もともと私は、作品設定をミリタリーや理屈の面から読み解いていくのが大好きな訳ですが、2202という作品はそういう読み解きと相容れない気が第2章の頃からしていて、ちょっと距離を置き始めていたという部分もあります。
ただ、ここに来て突然、2月末と3月末に2202設定資料集の発売が上下巻で告知されたので、そうした『説明不足』に感じられる状況も少しは変わるかな?とか期待したりもしています(^^;)

宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち -全記録集- 設定編 上巻 COMPLETE WORKS
KADOKAWA
KADOKAWA

宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち -全記録集- 設定編 下巻 COMPLETE WORKS
KADOKAWA
KADOKAWA


しかし、ずぅ~~~~~~っと発売が待たれていたものが、ここに来て急にバタバタと発売が決まり始めましたね。
サウンドトラックの第二弾も主題歌集付きと二種類で3月2日に発売されます。
まだ収録曲の情報はありませんが、サントラVol1には戦闘時に使用されるような楽曲は全く含まれていなかったので、今回発売のVol2にはそれらが集中的に収録されていると思います。

【早期購入特典あり】『宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち』主題歌集+オリジナルサウンドトラック vol.2 (全2枚セット) (セット購入特典:A4クリアファイル)
ランティス
ランティス

アニメ『宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち』オリジナルサウンドトラック vol.2
ランティス
ランティス


あ、あと一時読者投稿を募集していた『OUT』も2月20日に発売されますね。
私、アニメ誌には今も昔もあまり縁がなくって、今回も結局は何も投稿しませんでしたが、Twitterのフォロワーさんで投稿されている方は多数いらっしゃったので、ちょっと楽しみです。

OUT 宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち 特集号
KADOKAWA
KADOKAWA


てか、ここまで来ると、さすがに集中し過ぎのような(^^;)
それに比べると、プラモの方は相変わらず低調ですね。
今月ようやくメカコレ コスモタイガーⅡ、2月はメカコレ D級とカラバリ1/1000D級、3月がヤマトの二次改装型。
更に最終章公開とテレビ放送が終わった4月にもメカコレのブラックバードが発売されるようです。
なんとか護衛艦とパトロール艦の1/1000も発売して欲しいですが、タイミング的に望みは薄いですかねぇ・・・・・・。
コスモタイガーⅡは私も二個ほど購入しました。
最新技術のできの良いキットは大歓迎ですが、他のメカコレ機体と並べることを考えると、機首がお辞儀したパースモデルではなく通常デザイン版の方が私は嬉しかったです。

宇宙戦艦ヤマト2202 メカコレクション 地球連邦主力戦艦 ドレッドノート級セット 1 プラモデル
BANDAI SPIRITS(バンダイ スピリッツ)
BANDAI SPIRITS(バンダイ スピリッツ)

宇宙戦艦ヤマト2202 メカコレクション 地球連邦主力戦艦 ドレッドノート級セット 2 プラモデル
BANDAI SPIRITS(バンダイ スピリッツ)
BANDAI SPIRITS(バンダイ スピリッツ)

宇宙戦艦ヤマト2202 最終決戦仕様 宇宙戦艦ヤマト 1/1000スケール 色分け済みプラモデル
BANDAI SPIRITS(バンダイ スピリッツ)
BANDAI SPIRITS(バンダイ スピリッツ)

宇宙戦艦ヤマト2202 メカコレクション 零式52型改 自律無人戦闘機 ブラックバード 2機セット プラモデル
BANDAI SPIRITS(バンダイ スピリッツ)
BANDAI SPIRITS(バンダイ スピリッツ)


とにもかくにも2月以降は出費がかさみそうな・・・(^^;)
また、そろそろ2202のブログ記事も何か書きだそうと思っています。
一つ二つネタはあるので、もう少しお待ち下さいませm(__)m
うーむ、なんとか最終章の公開前にアップしたいところですが・・・はてさてwww

宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち<メカコレ「ヤマト2202(クリアカラー)」付> 7 (初回限定生産) [Blu-ray]
バンダイナムコアーツ
バンダイナムコアーツ

【Amazon.co.jp限定】宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち 7 (福井晴敏(シリーズ構成・脚本)書き下ろしドラマCD付) [Blu-ray]
バンダイナムコアーツ
バンダイナムコアーツ

【Amazon.co.jp限定】宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち<メカコレ「ヤマト2202(クリアカラー)」付> 7 (初回限定生産) (福井晴敏(シリーズ構成・脚本)書き下ろしドラマCD付) [Blu-ray]
バンダイナムコアーツ
バンダイナムコアーツ

【Amazon.co.jp限定】宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち<メカコレ「ヤマト2202(クリアカラー)」付> 7 (初回限定生産) (福井晴敏(シリーズ構成・脚本)書き下ろしドラマCD付) [DVD]
バンダイナムコアーツ
バンダイナムコアーツ

宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち<メカコレ「ヤマト2202(クリアカラー)」付> 7 (初回限定生産) [DVD]
バンダイナムコアーツ
バンダイナムコアーツ

【Amazon.co.jp限定】宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち 7 (福井晴敏(シリーズ構成・脚本)書き下ろしドラマCD付) [DVD]
バンダイナムコアーツ
バンダイナムコアーツ
コメント (13)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 宇宙戦艦ヤマト2202 第6章 『... | トップ | 宇宙戦艦ヤマト2202 第七章予... »
最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (メルルーサ)
2019-01-29 06:00:57
長らく更新がなく、お仕事やプライベートが忙しいのかなと思ってましたが、記事を書くモチベが湧かなかったんですね。確かに2202はミリタリ面からのアプローチを拒むような演出が多くて、その方面を楽しみたい向きには合わない作風ですよね。ここに来てもまだ、と言うか増々数と火力と乱戦という感じですから。
先日2199を見返したんですが、七色星団の戦いなどは索敵、航空戦、砲戦と手順を踏んで丁寧に描写されてて緩急があり、ヤマトの魅力が凝縮されていました。ユリーシャの「彼らは来た。戦いと共に」のセリフの後、ヤマトのテーマに乗って始まるファルコンの発進シークエンスには鳥肌が立ちます。コスモタイガーⅡになってそれが一切ないというのはどういうことだと本当に疑問なんですけどね。タイガーⅠと機動甲冑ばかりが活躍して、肝心のタイガーⅡの存在感がまるでない。これでは模型も買う気が起きないですよ。逆に大活躍の2機種はキット化する気配もないですし。さすがにもう拡散波動砲祭りにも食傷気味ですし、最終章はその辺をどうにかしてもらいたいですけど、もう期待しても駄目なのでしょうかね.....人間ドラマの方では熱い展開や心に沁みるものがあるだけに、肝心のメカ描写が大味なのが残念です。6章では初めてアンドロメダの艦橋砲が火を噴きましたが、それが命中した敵がどうなるかの描写がなくて肩すかしでしたし、どうやら亜空間魚雷も設定だけで使われずに終わりそう。監督と副監には猛省を促したいです。
とは言え最終章には期待してますし、遠くの劇場まで足を運ぶつもりでおります。超巨大(過ぎる)戦艦をどう攻略するのか。今回はテレサの手は借りられませんからね。
とりとめのない文章になってしまい申し訳ありません。
返信する
やっと! ()
2019-01-29 17:10:41
MJ様。やっと更新ですな、一時は「何かあったのか?」と(^_^;

明日30日に、まさか出るとは!の週間宇宙戦艦ヤマトを作るの創刊号の発売日ですよ!
真面に買ってたら確実に破産します(>.<)
とりあえずは、1号は買いますけど。
皆さんは、どうされますか?

ヤマトOUTには、一様イラストを投稿しました(^_^;

MJ様。本年もよろしくお願いします。
返信する
明けましておめでとうございます。 (金太)
2019-01-29 20:45:33
久しぶりにブログを出していただき、あっ!
明けましておめでとうございます。久しぶりにブログを出していただき、ありがとうございます。そして、始めのあのアンドロメダ改、よく塗装しましたね。私もポルメリア級親衛隊カラーをやっと買って昨日作り終えたところです。作ってみると、やはり、裏面がかっこいいデスネ!
返信する
Unknown (ぐらっと)
2019-01-30 06:04:39
お久しぶりです、MJ様。病気か何かなのかと思って心配してましたよw今年もよろしくお願いしますね。
設定資料集、この記事で知りましたw早速予約してきます。サントラは凄く楽しみです、テレザード奇襲時と土星のリングからD級が襲撃かける時のBGMが凄く気に入ってて、それがようやく聞けるでしょうからねw

新規金型を必要とするメカの模型化は、もう諦めたほうがいいでしょう。バンダイのやる気の無さから見て、もう絶望的かと思います。なんせ、旧作からの人気メカであるCTⅡを差し置いてブラックバードなんて出すのですからね・・・もうね∩( ・ω・)∩
護衛艦とククルカン級は欲しかったんですけどね、もう諦めてます。どうしてこうなったのでしょうかね?
返信する
3月1日に向かって、色々と活性化して、毎日が楽しくなります (ぺんぺん草)
2019-01-30 09:30:17
とある理由で、2202TV放映と並行して、2199BRを観賞していますが、ミリタリー好みのファンの方々が寂しく想う気持ちは、( 両作品とも素晴らしい仕上がりですが) 同時観賞して良くわかります

子供の頃、1/700ウォーターラインを何隻か造り、現実の艦艇データを興味深く読んでいたファン(私)は、2199の七色の海の闘いをみて、ヤマトで"ここまでやってくれるのか!"と歓喜したと思います

ヤマト2202に対して、希望・願望・欲望・失望・太公望と色々ありますが、
最終章新星篇:ガトランティス滅亡の日まで、あと僅か30日
返信する
Unknown ()
2019-01-30 17:46:53
週間宇宙戦艦ヤマト、創刊号買っちゃいましたよ(;^_^A
ヤマトの顔だけですが、なかなか良いです(≧∇≦)b
問題は、この後…

プラモデルの方は、新作のラインナップが「これ!」ってのが無いのが、寂しいね(;_;)/~~~
1/500の2202版を期待してたんだけど、出そうに無いかぁ
返信する
更新お疲れ様です (BLACKBIRD)
2019-01-31 06:25:59
"設定をミリタリーや理屈の面から読み解いていく""2202という作品はそういう読み解きと相容れない"本当に其処はやり辛いですよね……。blog記事更新が滞るのも宜なる哉。
返信する
初投稿 (Unknown)
2019-01-31 09:50:20
是非ガトランティスには最後のあがきで時間断層を破壊してもらい、(あれば)自作以降の物量至上主義の芽を摘んでもらいたいですな
返信する
ようやくブログの更新が来た。 (N-WGⅨ/V@Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ)
2019-01-31 19:13:31
自分もガンダム40周年に向かっているので、ヤマトがどうなるのか気になります。

MJさん、久々のブログの更新です。2ヶ月間、ブログの更新しなかったのが本当に寂しいです。さて、2202も第7章新星篇で終了するので、「2202が終了したら、ヤマトで新しい何かをするのか」と言って、『2204』の創作をする事になった。

『2202』の続編はどうなる?『2202』終了後のヤマトは無いかもしれん。

藤堂早紀「私も『2202』が終了したら、軍を退役して、主婦になります。」
返信する
Unknown (あなべる)
2019-01-31 22:18:47
MJ様、あけましておめでとうございます。
なかなか更新されないので、心配しておりました。
しかし、安心いたしました。

確かに自分も2199に比べると今回は少しテンションが上がらない申しますか。。
オリジナルの全てが良いという気はないのですが、どうも期待しすぎたが故の肩透かしを食らったような気もしています。

ただ、自分が昔にTVや劇場で見た作品のインパクトが強すぎたのか、なんだか求めていたものとベクトルが違うような気もしています。
歳をとるといろいろ考えすぎるんですかね(笑)

まぁ、でも、こうしてヤマトを通じていろんな方と交える場所があることに感謝しているのも本当のところです。

何はともあれ、今年もよろしくお願い致します。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

宇宙戦艦ヤマト2202」カテゴリの最新記事