(有)村田牧場通信

(有)村田牧場から情報を発信するブログ

当場生産馬のバグラダス号が新馬戦を快勝!

2022年07月02日 | 情報

7月2日の福島第6R2歳新馬戦(ダ1150)に、当場生産馬のバグラダス号が出走しました。

 

 

入厩当初からすぐにゲート試験に合格するなど、ここまで順調に調教を消化してきたバグラダス。

そのまま在厩調整されて、中間の追い切りの内容も良かったためか、レースでは1番人気に支持されました。

芝スタートの直後はフワッとした感じの走りでしたが、それでもスピードに乗ってダートコースに入る頃には先頭に立つ勢いでした。

結局そのまま先頭に立ったバグラダスは、道中も先頭でレースを進めます。

2番手以降にピッタリマークされて、終始目標にされるレース展開でしたが、最終コーナーを回ったあたりでは本馬を含めて3頭で先頭を争う展開に。

直線で追い出されたバグラダスはさらに加速して、最後は2着馬が上がり最速の末脚で迫ってきましたが、なんとかハナ差凌いで新馬戦勝ちしてくれました。

本馬は当場の馬主名義で走っている馬です。

生まれた当初から好馬体で、母が元ターファイトクラブ所属馬だったので同クラブに提供するか、もしくはセレクションセールに合格できるほどの馬体になりそうとも思っていたので、そのどちらかだろうと思っていました。

ところが、生まれて間もなく他馬に左首をかじられたか蹴られたかされたため、大きな岩陥ができてしまいました。

見栄えが悪くなってしまったため、この時点でセレクションセールを含めたセール上場は諦めることにしました。

あとは当場内で1歳秋まで育成するなかで、どのような馬体になっていくか注視しながら、場合によってはクラブ提供も視野に育成していました。

ただ、馬体が大きくなるにつれて岩陥も非常に大きくなってしまい、競走馬としてデビューできるか心配になるほどのものでした。

1歳になっても、削蹄するたびに左右の蹄の減り方にクセはないか装蹄師に聞いたり、かかりつけの獣医さんを通じて岩陥に詳しいJRAの獣医さんに写真画像を送るなどして競走馬として大丈夫か?など聞いたりもしました。

歩様や放牧地での動きに問題ないようには思いましたし、実際ターファイトクラブのスタッフさんに何度か相談もしましたが、当場としては最後まで自信が持てなかったのでクラブ提供も諦めざるを得ませんでした。

馬体面で心配な馬だったので、すぐに視察に行ける地元の育成公社さんに育成をお願いして、状況を説明して慎重に育成を進めてもらうように頼んだを思い出します。

 

【育成公社時代のバグラダス】

 

2歳1月になっても大きな症状は出なかったので、お客様に買っていただくことはできなくても、これなら競走馬としてデビューできるのではと思い、当場の馬主名義で走らせることにしました。

ちょうどその頃、知り合いのJRAの調教師の先生が、新規開業するからと当場に紹介してくださったのが美浦の嘉藤先生でした。

その席で「こういう傷痕のある馬だけど、今のところ動きに問題はなさそうなので、先生さえ良ければ預かってもらえますか?」とお願いして、嘉藤先生に育成公社まで本馬を視察に行ってもらい、結果として嘉藤厩舎所属になったのです。

その馬が新馬戦で1番人気になって、しかも勝ってくれたのですから、私としては本当に嬉しいですし、この馬との縁を感じずにはいられません。

鞍上の戸崎騎手の話しでは「芝でもやれるのでは」とのことでした。

まずは勝ち上がってくれましたし暑い時期を迎えているので、とりあえず放牧に出して、その後は一度芝レースを使ってみたいと思っています。

本馬がお世話になっている厩舎関係者の皆さま、鞍上の戸崎騎手、そして立派に育ててくださった育成公社さんと、本州移動後にお世話になった阿見TC内チェスナットファームさんに感謝申し上げます。

 

 

 

 


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
バグラダス号優勝おめでとうございます! (さらさ)
2022-07-03 17:36:38
村田牧場さんの生産ということで応援馬券を握っていました。
村田牧場さんの勝負服だったので驚いたのですが、そんな事情があったのですね。
いろんな苦難を乗り越えた子なのですね。
ますます応援する気持ちが強くなりました。
そして強かった。
これからの活躍が楽しみです。
返信する
Re: ((有)村田牧場)
2022-07-05 06:20:22
>さらささん

いつもコメントありがとうございます!

また、馬券を買っての応援も重ねてありがとうございました。

バグラダスに関しては、デビューするまでどうなるか心配でしたし、正直なところこれから先も不安が消えることはないと思っています。
それでも、当場を巣立った後でも多くの方々に支えられて、最後は彼の実力も加わって勝ち切ってくれました。

いいフォームで走ってくれる馬なので、休養明けに予定している芝レースでも注目したいと思っています。

今後とも応援よろしくお願いします!
返信する
Unknown (ころ助)
2022-08-24 21:16:34
初めまして。
G1ショータイムさんのYouTubeで村田牧場社長のお人柄に惹かれて、村田牧場ファンになりました。
競馬はにわかの身ですが、大好きなローレルゲレイロも村田牧場生産馬でけい養されているなんて感動です!
バグラダス号も大切にしてくれた恩を返したんだと思いました。応援新馬No.1に決定です。
現役重賞馬5頭という素晴らしい実績も村田牧場さんの生産馬への愛情込めた飼育育成の賜物ですね!
今週末に癒しのひだか馬旅に行くのですが、サラブレッド銀座周辺に行って、もしも村田牧場さんの社屋⁈をお見かけする事ができたら、車窓からで構わないので写真を撮ってよろしいでしょうか?
もちろん道路の邪魔にならないタイミングで看板と社屋を…
不躾な質問ですみません!
これからも村田牧場生産馬の活躍を楽しみにしています!!
返信する
Re: ((有)村田牧場)
2022-08-26 16:21:03
>ころ助さん

はじめまして。
コメントありがとうございます!

私は当場専務ですので、社長が出演しているYoutubeのほうは担当していないのですが、牧場に関心を持ってくださってありがとうございます。

馬たちの安全を第一に考えているので、牧場の見学は禁止にさせていただいてるのですが、敷地外であるならば遠くから眺める程度で馬に危険が及ばない分には問題ないと思いますが、あくまで交通の安全も図っていただいた上で可能な限り短い時間帯で対応願います。

実際、馬産地では馬の事故が少なくないですし、馬1頭の価値は非常に高く、現場スタッフが手塩にかけて育てている馬たちなので最大限のご配慮を願います。

今週末に出走予定のバグラダスも含めて、今後とも当場生産馬に是非ご注目ください。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。