(有)村田牧場通信

(有)村田牧場から情報を発信するブログ

ドンアミティエが3歳1勝クラスを、メディーヴァルは韋駄天Sを快勝!

2023年05月21日 | クラブ募集馬

5月20日の京都第6R(3歳1勝クラス、ダ1200)に当場生産馬のドンアミティエ号が出走しました。

 

 

ここ2走の3歳1勝クラスで3着、2着と来ていたドンアミティエは今回のレースを1番人気で迎えました。

スタート良く出たドンアミティエは他馬と並びながら先頭を窺うなかで、結局先頭に立つ形でレースを進めます。

最終コーナーを回って直線を迎えると、鞍上のゴーサインに応えるようにさらに加速して、最後は2着馬に9馬身差をつけて優勝しました。

馬主様をはじめ関係者の皆さま優勝おめでとうございます。

本馬は、2021年のサマーセールにて現在の馬主様にご購買いただきました。

サマーセール上場に向けての当時の記事はこちらからご参照ください。

 

【1歳時のドンアミティエ】

 

本馬は、当場が大事に育てているモガミヒメ牝系の出身です。

血統的には今年のG1天皇賞(春)で2着したディープボンドの従弟に当る血統で、同じファミリーには今年のG2AJCC勝ち馬ノースブリッジもいます。

また、本馬の母クラシックスはJRA勝ち鞍こそありませんが、ディープボンドの母ゼフィランサスの全妹という当場期待の血統です。

初仔のドンアミティエのほかに、2番仔のライトヴェールは先日のホッカイドウ競馬のフレッシュチャレンジを9馬身差で圧勝しています。

現在、クラシックスはキズナの仔を受胎中なので、来年は血統的にディープボンドと同血とも言える配合馬が生まれる予定です。

 


 

そして、5月21日の新潟第11R韋駄天S(OP)には当場生産馬でターファイトクラブに提供しているメディーヴァル号が出走しました。

 

 

ダート路線で2勝クラスまでは勝っていたメディーヴァルですが、3勝クラスでの近走は掲示板までがやっとというレースが続いていました。

今回もダ1400を予定していましたが、予定していたレースが除外により使えなさそうということで、この韋駄天Sに回ってきたという状況でした。

ただ、3勝クラスで最近のレース内容にしては6番人気まで支持してもらったメディーヴァルは、スタートを無難にこなして外目の中団でレースを進めます。

途中、鞍上の西塚騎手が進路を探すような場面がありましたが、進路が空いてからは見事な伸び脚を見せてくれて、最後は2着馬に1/2馬身差をつけて優勝しました。

出資会員の皆さま優勝おめでとうございます。

募集当時の本馬の紹介文は、以下のリンクからご参照ください。


【血統・配合】メジェルダの2018(ターファイトクラブ提供馬 牡 父アジアエクスプレス)


母メジェルダも新潟直1000を使ったことがありましたが、残念ながら彼女には合わないレースでした。

ただ、その息子である本馬は久々の芝レースでも素晴らしい適性を示してくれました。

馬の体調にもよりますが、レース後に調教師の先生と話したなかでは、G3アイビスサマーダッシュも選択肢に入ってくるようです。

デビュー戦以来の芝レースで、しかも24戦目にして芝レース初勝利という新境地を開いてくれたメディーヴァル。

この牝系を何世代も応援してくださっている方々も含めて、多くの出資会員さんにお世話になっている馬なので、さらにもう一花咲かせるような活躍を期待したいと思います。

 

 

 


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ふるふる)
2023-05-22 09:05:26
ドンアミティエとメディーヴァルの勝利おめでとうございます!
特に出資馬メディーヴァルが久々の芝で勝ち切ってくれたのが嬉しく、このレース選択を決断してくださった関係者の皆様に御礼申し上げます。
2頭ともアジアエクスプレス産駒ということで、メディーヴァル全妹の2歳馬も1ファンとして注目しています。
Unknown (メジェルダ)
2023-05-22 13:01:10
久しぶりのコメントです!
正直、千直で活路を見出せなければ、今後が相当厳しいと思って、レースを見ていました。
それだけに、今回の勝利は本当に嬉しかったです^_^

メジェルダの募集時には、まだターファイトの会員ではなかったのですが、応援していたメジェルダの仔に出資できて、しかもオープン馬にまでなってくれるなんて、本当に夢のようです(涙)

村田牧場さんとしても、この牝系で勝利を重ねることは特別ではないでしょうか?
おめでとうございます^_^
そして、ありがとうございました☆
Re: ((有)村田牧場)
2023-05-23 06:41:59
>ふるふるさん

いつもコメントありがとうございます!

メディーヴァルがやってくれましたね!
ただ、レース選択というよりかは、当初狙っていたダ1400の自己条件クラスが使えなかったのでこのレースを選択したという流れがあります。
それでも、馬がよく頑張ってくれました。

2歳の全妹ピューロマジックは早い段階で入厩して一度放牧に出されてから、また入厩したようです。
このまま順調にメニューを紹介していけば、今度はデビューまで行く流れかもしれません。
以前、調教師の先生に連絡を取った際には良いスピードがあると仰っていました。
芝になるかダートになるかわかりませんが、全兄メディーヴァルが参考になることは間違いないでしょう。

今後とも当場生産馬に是非ご注目ください。
Re: ((有)村田牧場)
2023-05-23 06:46:58
>メジェルダさん

いつもコメントありがとうございます!

メジェルダの息子メディーヴァルが勝ってくれて見事にOP入りを果たしてくれました。
米国からカスパースカイゴールドを導入してからメディーヴァルで4世代目に、その4代すべてがターファイトクラブにお世話になっている牝系ということになります。
この牝系でOP勝ち馬を出すことができて、本当に良かったと感じています。

これからはOP、そして重賞路線で走ることになると思うので、どうか今まで以上の応援をよろしくお願いします!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。