ロック探偵のMY GENERATION

ミステリー作家(?)が、作品の内容や活動を紹介。
『ホテル・カリフォルニアの殺人』(宝島社文庫)発売中です!

兵庫旅行まとめ ~エンタメ編~

2022-06-16 23:11:13 | 旅行

兵庫旅行まとめの続きです。

今回は、エンタメ編として、娯楽施設などを。


今回の兵庫旅行では宝塚にある手塚治虫記念館に行ったことを書きましたが……宝塚といえば、宝塚歌劇団。手塚治虫記念館のすぐ近くに、大劇場があります。



宝塚では、同じ兵庫県ということでか、山田風太郎の作品をとりあげたりもしているようです。
私自身はとくに宝塚に興味があるわけでもないんですが……ただ、高校生ぐらいの頃に一度だけ福岡公演を見に行ったことがあります。同級生の姉が宝塚に入団しているということで、その同級生に連れられて見に行きました。親族の特権でか、公演終了後の打ち上げにご一緒させてもらったりも……これはひょっとすると口外しちゃいけない話かもしれませんが、まあ、もう時効でしょう。その当時は、真矢みきさんや純名りささんがいたころで、この二人に直接お会いしたというのを私はひそかに自慢してます。

この宝塚歌劇団大劇場は手塚治虫記念館のすぐ近くにあるわけですが……これは単純に地理的な理由からではないでしょう。手塚先生と宝塚とは、なにげに深い縁があるのです。

それをもっともよく示すのが、『リボンの騎士』。



先生の母は宝塚ファンで、宝塚に住んでいたころの手塚少年は母に連れられてよく見に行っていたといいます。その経験が『リボンの騎士』につながっているわけなのです。
もっというと、サファイアのみならず、ジェンダーを超えたキャラが手塚作品によく出てくるのは宝塚の影響かもしれません。
元祖ボクっ娘ともいわれる『三つ目がとおる』の和登サンや、『メトロポリス』に登場する両性具有の人造人間ミッチィ、そしてそのミッチィが原型とされる鉄腕アトムも、もとは女子として構想されたキャラだとか……こんなふうに性別の境界を行き来する発想は、宝塚からきている部分が相当あるんじゃないでしょうか。


甲子園球場。
せっかくなので、立ち寄ってみました。
画像を撮ろうと周囲を歩いてみたんですが、甲子園球場というのはいろんな建物や高速道道路などに囲まれていて、全体をとらえるような写真はなかなか撮りにくいようです。結果、中途半端な画像に。



ちなみに、私の母校は二回ぐらい甲子園に行ったことがあります。いずれも初戦敗退でしたが……初出場のときはダルビッシュ有を擁する東北高校に敗れました。ある意味伝説の一部といえるでしょう。


最後に…今回の兵庫旅行では、ゴジラストアというものにもいってきました。
ゴジラストア自体は東京にありますが、いま全国に出張店舗を出していて、それが神戸マルイにも。今回の兵庫旅行で当初からあった目的の一つは、これでした。

全国に出張店舗を出しているというのは、今年が映画『ゴジラVSモスラ』公開30周年にあたるということでキャンペーンを行っているためです。
キャンペーンにあわせて、イラストレーターのハシゴダカさんによるイラストを使用したグッズがが販売されています。




こんなものも。



基本的にはチェリオの自販機限定らしく、機龍のほうが数量限定でレアものという扱いです。神戸の街を歩いているときに見つけて買ってみたんですが、二本買って二本ともデストロイアでした。機龍を引くためにはもっと何本も買わなきゃいかんのか、しかもチェリオの自販機なんてどこにでもあるもんじゃないし……と思っていたら、ゴジラストアで普通に売ってました。


以上、エンタメと括るにはいささか雑然とした内容でしたが……まあ、強いて分類するならということでこうなったものなので、ご容赦を。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。