ロック探偵のMY GENERATION

ミステリー作家(?)が、作品の内容や活動を紹介。
『ホテル・カリフォルニアの殺人』(宝島社文庫)発売中です!

ロックの日 ~反戦歌特集~

2022-06-09 21:47:57 | 日記

今日は6月9日。
「ロックの日」です。
というわけで、ロック特集。

いまだロシアとウクライナの戦争は続いており……今回は、反戦歌ということでいこうと思います。ちょっとロックの枠からはみ出してしまってる部分もありますが……


反戦歌の代表ともいえるボブ・ディラン「風に吹かれて」。
このブログでは何度も動画を載せていると思いますが……今回はニール・ヤングのカバーで。

Neil Young - Blowin' in the Wind (Live at Farm Aid 2013)


Who'll Stop the Rain。
CCRとして発表された曲ですが、ここではジョン・フォガティのソロで。
両サイドにはブルース・スプリングスティーンとロビー・ロバートソンという豪華な布陣です。ブルース・スプリングスティーンは、自身のライブでもこの曲をカバーしたりしています。

John Fogerty (CCR) "Who'll Stop The Rain" @ Rock & Roll Hall of Fame LIVE

投下される爆弾を雨になぞらえ、雨を止めるのは誰、と問いかける歌です。


「カントリーロード」で知られるジョン・デンバーが歌う Lat Night I Had the Strangest Dream。

John Denver Peace Poem & Last Night I Had The Strangest Dream

歌の前に、ジョン・デンバーが「平和の詩」を披露しています。

 平和は 私たちの祈り
 平和は 私たちが与えるもの
 平和は 私たちのありかた
 平和は 私たちの生きる道

この詞から、歌に入ります。
歌のほうは、ジョン・デンバーのオリジナルではありません。オリジナルは、エド・マカーディという人で、反戦歌として多くのアーティストにカバーされました。ジョーン・バエズや、ピート・シーガー、サイモン&ガーファンクル……その界隈ではおなじみの面々で、いうなれば、反戦フォークスタンダードということになるでしょうか。

  昨夜 とっても奇妙な夢をみたんだ
  これまで見たこともないような
  世界の人々がみんなで戦争を終わらせるという
  夢を見たのさ 


ジョン・レノンの Mind Games。

MIND GAMES. (Ultimate Mix, 2020) - John Lennon and The Plastic U.F.Ono Band

  僕らはみんなマインドゲームをやってるんだ
  障害をおしのけ 種をまきながら
  マインドゲリラをやってるんだ
  マントラを唱えながら
  地には平和を

  愛が答え
  きみにもはっきりとわかるはずさ
  愛は花 その花を
  育てていかなきゃならないんだ


ジョン・レノンといえば、Imagine。
Playing For Change というプロジェクトでこれをやっている動画がありました。ジョン・レノン自身の声も使われています。

Imagine (John Lennon) | Playing For Change | Song Around The World


同じPFCのチャンネルから、ローリング・ストーンズの Gimme Shelter。
ここでは、タージ・マハルが参加。また、日本から Char さんも参加しています。

Gimme Shelter (The Rolling Stones) feat. Taj Mahal | Playing For Change | Song Around The World

この歌の War, children, it's just a shot away という歌詞の意味がいまいち判然とせずにいたんですが、Youtubeにピーター・バラカンさんの解説というのがあってようやくわかりました。
この詞のいわんとするところは、戦争と銃一発ぶんの距離しか離れていない=銃一発撃てば戦争ははじまってしまう、というようなことらしいです。ピーター・バラカンがいうのだから間違っているということはないでしょう。
逆に、最後のほうにある I tell you, sister, love, it's just a kiss away という歌詞は「愛のためにはキスひとつでいい」ということになるわけです。


PFCからもう一曲、ボブ・マーリィのWar/No More Trouble。
ここでは、U2のボノが登場します。

War/No More Trouble feat. Bono | Playing for Change | Song Around The World

  戦争
  同胞を殺し 国を破壊し
  得られるものは何もない
  
  戦争なんかもういらない
  
  ある者が勝ち ある者は敗れ
  ある者が死に ある者は泣く


ボノが出てきたので、最後にU2。

Love And Peace Or Else

  銃をおけ
  すべてのシオンの娘たちよ
  すべてのアブラハムの息子たちよ
 
  愛はどこにあるんだろう
  愛はどこにあるんだ
  愛と平和
  愛はどこにあるんだ……



  


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。