ロック探偵のMY GENERATION

ミステリー作家(?)が、作品の内容や活動を紹介。
『ホテル・カリフォルニアの殺人』(宝島社文庫)発売中です!

トランプ大統領、就任一年

2018-01-20 11:53:21 | 時事
アメリカのトランプ大統領が、就任一年目を迎えました。

私は感心しています……とりあえず、一年間もったことに。

この一年間、とにかく、ごたごたばかりでした。

移民規制は憲法違反という指摘を繰り返し受け、オバマケアの撤廃もできず、メキシコ国境との壁も手つかずのまま。大型減税に関しては一定の方向性は示したようですが、財政との兼ね合いがどうなるのかというのが気になります。株価こそ高値をつけていますが、これとて、いつ崩れてもおかしくない砂上の楼閣でしょう。

公約が実現できていない一方で、政権幹部の首のすげ替えが何度もあり、ロシア疑惑はくすぶり続けています。

先ごろトランプ大統領は“フェイクニュース大賞”なるものを発表しましたが、そのなかにロシア疑惑をひそませていました。
“賞”に取り上げられたニュースは、確かに誤報と呼べるものが多いようですが、そういうもののなかにロシア疑惑を並べておくことで「これも誤報なんだ」と主張しようとする、いわゆる“情報操作”というやつでしょう。

ここで、名曲を一曲。

グリーン・デイの、American Idiotです。

  アメリカのアホにはなりたくない
  狂気に支配された国なんかいらない
  ヒステリックな響きが聞こえないかい
  サブリミナル・マインドがアメリカをむしばんでいる

  たぶん俺はアメリカのオカマなんだろう
  レッドネックにはついていけないぜ
  さあみんなプロパガンダに精を出して
  パラノイアの時代を歌うんだ
この歌は、2005年ごろ発表されたもので、当時のブッシュ政権を批判する内容です。
しかし今や、そのブッシュJrからさえ批判される人物がアメリカ大統領の椅子に座っています。世も末というやつです。10年以上前に発表された歌が、今の状況にこそぴったりなのです。
ロシア疑惑は、ウォーターゲート事件をもじって“ロシアゲート”などとも呼ばれていますが、その元祖のほうで辞任したニクソン先輩にならって、今年あたりトランプ大統領も辞任に追い込まれたりしないかなあ……と、ひそかに期待しています。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。