ロック探偵のMY GENERATION

ミステリー作家(?)が、作品の内容や活動を紹介。
『ホテル・カリフォルニアの殺人』(宝島社文庫)発売中です!

3DCGで人物モデリング ~2023年「ビーチの日」~

2023-07-31 23:07:35 | 3DCG

本日7月31日は、「ビーチの日」。

ということで昨年も3DCGをやりましたが、今回はその発展バージョンということで動画を作ってみました。

3DCGで人物モデリング ~2023年「ビーチの日」~

昨年と同様、背景は画像素材サイト写真素材 - フォトライブラリー photolibrary からダウンロードしてきた「はての浜」です。
やはり動画にすると背景との関係が難しく……カメラの動きにあわせたつもりだったんですが、ちょっと不自然になってしまいました。
データが重く、私がもっているPCのスペックではきちんとプレビューができないので、どういう仕上がりになるかはレンダリングしてみるまでわからないのです。そのレンダリングにもかなり時間がかかるので、何度もやり直しはできないという……
さらに、blender というソフトにはフリーソフト特有の難しさもあります。ちゃんとした取説があるわけではないので、なにか予期せぬトラブルが起きた場合には、自分でその原因を探って対処しなければならないのです。今回も、そういったトラブルがちょっとあって、その解決に時間をとられてしまいました。



あと、モデルとなっているフィギュアのほうですが、こちらも細かい修正・調整がまだ必要です。
ただ、先日も書いたように「左右対称にモデリングする」ということと「アーマチュアで自由にアニメーションさせる」ということを両立させる技術は確立しました。これまではそこがネックで行き詰っていたところがあるので、この問題をクリアしたからには、修正・調整も遅滞なく進めていけるでしょう。
というわけで、これからさらにクオリティをアップさせていきたいと思います。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。