ロック探偵のMY GENERATION

ミステリー作家(?)が、作品の内容や活動を紹介。
『ホテル・カリフォルニアの殺人』(宝島社文庫)発売中です!

ゴジラフェス2022 『ゴジラVSガイガンレクス』

2022-11-03 22:41:25 | 日記


今日11月3日は、「ゴジラの日」。

ということで、毎年恒例の“ゴジラフェス”が行われています。
2020年、2021年はコロナ禍でオンライン開催となっていましたが、今年は3年ぶりのリアル開催。ただし、オンライン配信のほうも同時並行でおこなわれています。


去年はヘドラ50ということでしたが、今年はガイガン50。
ということで、ゴジラとガイガンの戦いを描くショートフィルムが公開されました。
タイトルは、『ゴジラVSガイガンレクス』
下にリンクを貼っておきましょう。おそらく期間限定だとは思いますが……

『ゴジラVSガイガンレクス』

一応解説めいたことを書いておくと、レクスというのは「王」のこと。
ガイガンの群れを率いる赤いやつが、王ということでしょう。


今回はかなりCGの割合が大きいようです。
去年の『ゴジラVSヘドラ』は極力CGを使わないというコンセプトでしたが、今年はその真逆で、ほぼフルCGと見受けられました。
ただ、正直なところ、低予算感があり、CGの悪い部分が出てしまってる気がします。背景はありものの素材を加工したものだったりするようで、そのあたりもより低予算感を強めているように感じられました。まあ、実際に低予算ではあるんでしょうが……音楽なんかも含めた微妙にエヴァっぽい演出といい、2000年代半ばぐらいの雰囲気じゃないでしょうか。ちょうどその頃のFINAL WARSにはガイガンも出ていたし……

あと、小高恵美さんがナレーションをやっているのが注目ポイントでしょうか。
ゴジラ第二期シリーズで三枝未希役をつとめた方。この頃のゴジラを少年時代に見てきた世代にとって、これはうれしいキャスティングです。まあ、第二期シリーズにガイガンは出てこないんですが……




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。