ロック探偵のMY GENERATION

ミステリー作家(?)が、作品の内容や活動を紹介。
『ホテル・カリフォルニアの殺人』(宝島社文庫)発売中です!

YUKI 『さよならバイスタンダー』

2019-07-07 18:51:14 | 音楽批評

 

 

 
 
 
参議院選挙が始まりました。
大きな分岐点にいる日本にとって、これは重要な意味を持つ選挙となるでしょう。
 
というわけで、今回はYUKIさんの「さよならバイスタンダー」です。

アニメ『3月のライオン』のオープニングテーマとして有名な歌ですね。

まあ、別に選挙のことを歌ってる歌ではないんですが……

 
YUKI 『さよならバイスタンダー』

 

バイスタンダーとは、ここでは「傍観者」のこと。

傍観者――なにもせずに見ているだけだった自分にさよならしようという、決意表明の歌ということでしょう。

 
 
  さよならバイスタンダー 僕らは歩いて行く
  この道行きの最後が 天国か そこらじゃあないとしても
  ただの君と笑って立っていたいよ
  誇らしさとか 願いとか 希望とか
  もっと ずっと 持ち合わせとくよ
  こわくて こわくて こわくて沈みそうでも
  あの娘に誓うよ
  
このメッセージは、生活のいろんなところに通じるものだと思います。
選挙に関してもそうでしょう。
傍観者でいることはやめよう、ということです。
 
  錆びついて壊れてるシェルター
  何度でも隠れてみたけど
  頭隠して尻隠さずってやつさ
 
見ないふり、聞こえないふりをしていてはダメなんです。
当事者であろうということです。
将棋に興味がない人に将棋をやろうとはいいませんが、政治のことはいやおうなしに自分の生活に関係してくるのであって、当事者でない人はいません。
というわけで、みなさん選挙にいきましょう。