夢畑通信『畑の花』 田舎暮らし体験日記

北海道に移住して二十数年。田舎での子育てを終え、残された夫婦は新たな楽しみを見つける旅を続けます。

メロンとネット

2020-07-16 06:53:46 | ブログ


一回目のメロン、そろそろ収穫が始まりそうです。予定通り20日ぐらいでしょうか

今日は、メロンのネットの話。
メロンの美しいネット。これはメロンが肥大するときにできるです。
つまり、実が大きくなるにつれ、外皮が割れる。割れたときにできた傷を隠す為の『かさぶた』がネットと呼ばれる白っぽい網目なのです。
ネットには2種類あります。
地域や品種によって呼び方が違うようなので、あくまで分かり安く言うと、肥大期にできるネットと成熟期にできるネット。



上の画像にあるネットは肥大期にできたものなので肥大ネットです。
好みもあると思いますが、細かいネットが好きな人、大きなネットが好きな人がいて、このネットの太さは傷の大きさに比例する為、農家は自分好みのネットを作ることができます。
もちろん、あくまで農家の技量によるもので、挑戦したけど失敗したなんてことはシバシバあることですが、、、、、

今年のネットはかなり◎!――――「自分好みで、しっかりとしたネットが入りました!」

そして、画像を遡って一番最初のメロンをご覧ください
大きなネットの中に、傷があるのがわかるでしょうか・・・?
既に、かさぶたになりかけているのもありますが、中心から9時の方向に綺麗な裂け目があります。
これが成熟具合を表す、成熟ネット(2番ネット)と呼ばれるもの。このネットが入り出すと、メロンの果肉部分もオレンジ色になり、甘味が入ったことを知らせてくれます。
糖分が実を太らすのではないかと僕は理解しています。



何度か紹介してきたこの2個のメロンもそろそろくっ付きそうですねーーー。



夕日の光を浴びて、美味しそうに見えるメロンが並んでいます
そのほとんどが、持ち葉(メロンの付け根についた葉)が枯れ込みと成熟ネットが入り始めています。

それでは「いざ収穫」と言いたいところですが、――――「我慢!」(※多くのメロン農家はこの状態で収穫すると思います)
これから更に美味しさを表す完熟ネットを待ちます。
――――「完熟ネット????」
さて、その正体は、、、、後日ブログにて紹介させて頂きますね。



それでは美味しそうなメロンが待つ畑に行ってきます!トウモロコシとカボチャの畝の除草作業
これが終わると一段落、、、、(かな?)
北海道もマークが並び、夏らしくなってきました。熱中症に気を付け、素敵な1日をお過ごしくださいね。――――「それでは行ってきます!

●●● 豪雨被害にあわれた全ての方にお見舞い申し上げるとともに、災害の一日でも早い復旧をお祈り申し上げます。 ●●●

畑の様子を紹介しています。宜しければフォローをお願いします。
#連農園(野菜の価格表が見れます) https://yumebatake.sakura.ne.jp/
インスタ(畑の写真を多く掲載) https://www.instagram.com/yukinoren/?hl=ja
Facebook(ブログの紹介) https://www.facebook.com/shigeru.muraji
※それぞれのアドレスにリンクは貼っていませんのでコピーしてご利用ください。スマホでご覧の方は更新通知のクリックをお願いします。