夢畑通信『畑の花』 田舎暮らし体験日記

北海道に移住して二十数年。田舎での子育てを終え、残された夫婦は新たな楽しみを見つける旅を続けます。

新たな4年。しっかりと学び、考えて行動します!

2023-04-19 08:43:02 | 議員報告
選挙は議員にとっての偏差値。
4年前に44票しか取れなかった者が、今回どれだけの票を頂けるか、どうしても知りたいが為の立候補でした。
『 結果は無投票当選 』。
当選という言葉の響きに安堵する半面、残念な気持ちで一杯です。



ただ、選んでこの村に住む私にとって、赤井川村が輝きを放ち続ける必要があるので、この4年間は、今まで以上に学び、考えて行動したいと思います。
年に一回は議員報告を発行していきますので、是非、色々とご教授頂ければと思います。

それにしても選挙は嫌だなぁ。こういう制度しかないのかね。(ここから少しぼやきます)

今回、道内25の町村長、48の町村議会が無投票。
立候補の少ないのは選挙制度に問題があるだろう!
若者や女性の政治参加を呼び掛けておいて、供託金を設けた意図はなんなんだ。
相変わらず、無駄な手続きが多いし、無駄な経費もかかる。
戦後から法律や選挙制度を改めない日本人の感覚がおかしいとおもわないのか・・・?
総理襲撃。けっして容疑者を擁護するつもりはないけど、今の政治のシステム、選挙制度に明らかに問題があって、
それに対自した者が、疑問を抱き、その蓄積やら、そこから生まれた怒りやらが、はけ口として向けられた事件にしか思えないんだけど、、、、。

「いやあ~、先ずもって、こんなもん(↓)は必要な人が用意すればいいだろ」。

   手続き上、この7つ道具と言われるものを受け取らないという選択肢はないようです。

「税金だぜ。ホントどうにかならないものか!?」と、色々とぼやきたいことは山ほどあるけど、
これ以上書くのは、このページの意図にそぐわないので止めておきます。
小さな村だからではなく、見直しができる制度は、ひとりの議員として指摘し続けないとね。
臭いものには蓋をするのではなく、気付いた人から行動する。このスタンスは政治信条として持ち続けたいと思っています。

とにかく心中穏やかとは言えない日々が続いていたので、少し落ち着いて本業にも力を入れていこうと思います。
「議員なんだから議員の仕事をしろよ!」というご指摘は、「まさにその通り!」
でも、ちゃんと本業をこなしながら精一杯頑張ります!

と言うことで、当選のご報告でした。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿