夢畑通信『畑の花』 田舎暮らし体験日記

北海道に移住して二十数年。田舎での子育てを終え、残された夫婦は新たな楽しみを見つける旅を続けます。

と思ったら。

2017-05-14 11:24:58 | ブログ

白いトウモロコシ(ピュアホワイト)も発芽!順調に行けば8月の第1週にはお届けできると思います。
発芽もほとんど順調。補植用の苗もあるので、なにか特別なことが起きない限り1000本とれると思います。

メロンは1週間隔で3ステージ植えることができました。こちらも今のところ順調のようです。

親ツルが付いた状態です。昨日定植しました。

親ツル(芯)が止められ(切られ)子ツル(脇芽)の展開を待つ状態です。

子ツルの展開が始まり、不必要な葉が取られた状態です。このまま左右の子ツルが伸びて、更に孫ツルに実を付けさせます。

メロン・トマト・トウモロコシの植え付けが終わり、いよいよアスパラの収穫に大忙し!

と思ったら、気温が低く全く伸びてきません。明後日ぐらいから発送が始まるかなぁ~???

作業がひと段落したので、午後はアスパラの送り状を作ろうと思います。皆さま、天気が良くありませんが良い週末を、、、。

インドア

2017-05-11 06:55:11 | ブログ

なんとか暴風の影響で発生したお仕事も終了し、潅水資材の設置も4棟全て終り、アスパラもジワジワと伸び、明日からアスパラの収穫を始めようと思います。――――「収穫前日、雨で良かったぁ~」。今日は気兼ねなく通信を書こうと思います。午前中に書き終えることができるかなぁ~。アスパラ発送の準備もしないとねぇ。
と言うことで、今日は畑はお休みデイ。気温の変化も少なそうなので、ゆっくりとトンネルの中でお休み下さい。

画像はありませんが、一昨年から始まったニンニク栽培も来年あたりから本格的な栽培が始まりそうです。昨年はミョウガを植えてみました。今年はショウガの試験栽培が始まりました。今年で『夢畑』は終了しますが農業を辞めるわけではありません。次なるテーマを模索していますが、なにか良い産品を作りたいな、と思っています。さてさて、どんなものが良いのかな???
ミヨウガやショウガの芽が出たら紹介しますね。

それではPCの前で画面見ながらウゥウウゥ~言いながら今日はインドアで頑張ります!(笑)


面白くない写真

2017-05-10 06:44:10 | ブログ

いつもの面白くない写真のオンパレード。
でも、4月から始まった農作業は、この植え付け作業を軸にして回っていたわけで、4棟のハウスに物があるということは、この時期の成果なわけです。二棟のハウスにメロン、1棟にトマト、1棟にピュアホワイト、いつものラインナップですが、アスパラの収穫前に植えることができました。





少し開いている場所も順次なくなっていくことでしょう。

日陰に植えられた畑の桜はそろそろ開花しそうです。現在アスパラは顔を出し始めていますが、少し伸びたものは全て先日の強風の影響で曲がっています。それらは送れないので自家用かな・・・?
今日はやり残したことと、潅水資材の設置で一日終わりそうです。明日は雨の予報なので通信を書こうと思っています。この後1週間は雨や曇りが多そうなので、貴重な晴れですね。今日も一日頑張ります!

超暴風!

2017-05-08 06:19:35 | ブログ

ゴールデンウィークが終わりました。順子が手伝ってくれたおかげでメロンとジャガイモを植え終えることができました。
5日は作業をお休みして、順子のリクエストで北広島まで買い物に、、、。それ以外は一日中畑でした。

最初の画像がジャガイモの種を植えいるところ。そして、二枚目がメロンの定植風景ですね。



雨はほとんど降りませんでしたが、とにかく風が強くて毎日毎日暴風です。
――――「昨日はさすがにヤバかった。」3時過ぎの一撃はビニールハウスがつぶれることも覚悟しましたねぇ~。鉄骨がダンスしてましたよ。右に左に、、、。それを必死でバンドが抑え込んで、、、、、。それほど強い風でした。
上の二枚はiPhoneで撮ったものなので、やたらと綺麗に雲を書き換えてくれていますが、本来はもっと茶色の雲。黄砂の影響か?畑の土埃かわかりませんが空は茶色がかった雲が絶えず光を受け、澱んでいたいたように思います。
被害も出ました。それはメロン。ビニールハウスの中にも引いたマルチに風が入り、持ち上げられて若い苗の葉を少し焼くことになりました。被害は少しですが、昨日はその対応とビニールハウスのバンドの締め直しで一日終わったって感じ。身体も疲れたけど、精神的にキツイ一日でした。
周りの農家さん大丈夫だったでしょうか?お隣さんも懸命にハウスの養生をしてましたね。

残り四枚は畑の周りの春の風景です。







ご覧の通りヤチブキが盛り、コブシは盛りを終えて、桜が咲き始めました。風でそちらも大丈夫かな?

一転、今朝は風も止み、雨でのスタート。アスパラが出始めたので、早く春の定植作業を終えないと、、、、。ピュアホワイトの種まきは終了。今日からトマトの定植。そして、明日はメロン二回目の定植予定です。「がんばろっと!」

暴風

2017-05-01 07:34:17 | ブログ

昨日はすごい風でしたね。
畑の耕起作業している農家もいたので、風が土を飛ばし上空は黄砂のようでした。
そこに雨が降り出したので泥交じり。―――――「赤井川だけ?」
なんて思っていたら余市も同じで、買い物で出かけたイオンに止まっていた車の大半が同じ状態でしたね。

今朝も雨。汚れをしっかりと落としてくれると良いのですが、、、。



なにげに嬉しい数字ですよね。
10万キロ到達。5年半。
先日は後輪シャフトのオイル漏れの修理。さらに後輪のベアリングから異音がするとかで、それも修理を迫られています。
「10万キロが修理の始まり」、なんて言われますが本当ですね。「壊れない車は作らないのかねぇ~」。日本の技術ならできると思うのですが、、、。買い替える余裕はないので我慢しながら付き合っていかないと、、、、。「まだまだよろしくね」

雨が上がって土が乾いたら畑の耕起作業が始まります!