夢畑通信『畑の花』 田舎暮らし体験日記

北海道に移住して二十数年。田舎での子育てを終え、残された夫婦は新たな楽しみを見つける旅を続けます。

カブトムシの木

2020-08-03 06:40:43 | ブログ
暑い日が続いていますね~。
でも、どうやら天気の良い日は今日まで。明日からはまた雨や曇りの天気が続きます。――――「蒸し暑くなるのかな・・・・?」
作物を管理するのに『10日に一夜の雨が良い』と言いますが。昨年は比較的それに近く、農産物のデキも良かった。
でも、今年は晴れが少ない年になるそうですね。



村の産業まつり(カルデラ味覚祭り)では例年売っていたカブトムシも、今年は出番なし。
彼らにとっては好都合で森の中で元気に動き回っています。



何本かカブトムシら甲虫類の好きな木を知っていますが、長年この木がナンバーワン
インスタには動画も上げたので宜しければ下のアドレスご参照の上ご覧ください。
ピークは100匹ぐらいはいるのではないでしょうか・・・・?8月一杯はカブトムシはいるので、欲しい方がいましたら畑までいらしてください。



そして、長年(3年間)我が家で暮らしたクワちゃん(コクワガタ)が亡くなりました
妻の管理も良かったのでしょう。元気に成長していたのですが年齢には勝てませんでしたね。
代わりのクワガタも見つけてきました!



新たに我が家の仲間になったクワちゃんは後日紹介します。



夜中も暑くって何度か目が覚めました。お腹の調子も良くないし、全身痒い(トウモロコシの収穫の時はいつもです)。
身体は最悪ですが、気持ちは元気!
何とか今週頑張って、お盆前のピークを乗り切ります。
と言うことで、今日も雑なブログになりましたが、送り状を数枚作って畑に向かいます。
素敵な1週間になりますように、、、、。



◆◆◆ 畑の様子を紹介しています。宜しければフォローをお願いします。
連農園HP(野菜の価格表が見れます) https://yumebatake.sakura.ne.jp/
インスタ(畑の写真を多く掲載) https://www.instagram.com/yukinoren/?hl=ja
Facebook(ブログの紹介) https://www.facebook.com/shigeru.muraji
メールアドレスはHPのトップページ右下に貼り付けてありますのでご連絡ください。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (カブトムシ)
2021-09-06 04:49:24
カブトムシ
返信する
Unknown (西田八郎)
2021-09-06 04:49:46
古郷幹彦
返信する

コメントを投稿