夢畑通信『畑の花』 田舎暮らし体験日記

北海道に移住して二十数年。田舎での子育てを終え、残された夫婦は新たな楽しみを見つける旅を続けます。

積雪

2019-02-26 07:49:43 | クロスカントリースキー

昨日、久しぶりに畑に行ってきました。いらなくなった物を倉庫に運ぶのが目的でしたが、雪の状況を確認してビックリ!
現在積雪90センチぐらいでしょうか・・・?
今日の新聞には3月2日頃から異常に気温が高くなること。
3月は例年より気温は高め。という2つの予報が出ていましたが、このままだと3月中には雪が無くなるような気がします。
僕の記憶では10年ぐらい前にあったと思いますが、それに次ぐ雪の少ない年になりそうです。

今週末には赤井川大会が行われます。雪が降ってくれないとコース作りは大変。
期待できそうにない週間予報で、バリバリの氷のコースで大会が行われるかも知れません。
「レース開始までに緩んでくれると良いのですが、、、、」

赤井川クロカン少年団は、今日から、いつも利用しているどさん子コースから大会コースに移動して練習が始まります。
気温が高いのは指導者として嬉しいのですが、やはり競技の事を考えるともう少し冷えてもらえると嬉しいですね。

雪解けも早まりそうなので残雪練習をしっかりして本州の雪対策に努めましょう!




素敵な写真です。これは真狩のNさんの作品。今年も南地区の大会、全てのレース、全ての選手にカメラを向けて頂いています。
それをSNSのアップして頂けるので選手もその親も共有できます。
親は基本応援に一生懸命で写真が撮れなかったりするものです。赤井川でも以前は写真担当の先生がいたりしましたが、ここ数年はNさんの作品があるので安心して応援に集中できますよね。本当にありがたいことです。
特に最近は写真のレベルも上がっています(プロ並み!?そんな気がします)。

Nさんの写真は日曜日に行われたニセコ大会での二枚。下の1枚は

大会後、僕はニセコ道の駅近く『羊蹄庵』という蕎麦屋さんに行ってきました。
素朴な二八蕎麦を出してくれました。のど越しも良く、蕎麦湯の美味さと丁寧に揚げられたジャガイモの天ぷらが蕎麦を引きたてていたように感じます。観光シーズンは大繁盛でしょう。その日もお昼をかなり過ぎてお店に入りましたが、一杯のお客様で賑わっていましたよ。

最後はミコさん。

アイフォンに変えて、デジカメを持ち歩かなくなりましたが、ポートレート機能を使うと表情が豊かな写真が撮れますね。レンズが2つ付いたアイフォンじゃないと、この機能はないらしいですが、、、。
本当にスマホ時代です。

それでは今日は確定申告の書類制作最終日~っと言うことで、重たい目をしっかりと開いて「頑張ります(笑)」

シリーズ戦

2019-02-18 08:13:31 | クロスカントリースキー

先週はインターハイや国体、今週はインカレなど冬季スポーツが各地で行われていますが、ローカル(北海道南地区)大会も盛んに開催中です。
今月、札幌、倶知安、喜茂別と続いたシリーズ戦も残すところ、ニセコと赤井川の二戦となりました。

昨日は、喜茂別にて、ちびっ子たちの熱いレースで盛り上がりましたよ。
サポートなのでゆっくりと観戦できたのは小学生6年生以降とリレーだけでしたが、一生懸命頑張る姿は素敵ですね。

毎回レース順位がつけられ、喜んだり、悔しがったり、ありますが、順位以上に子供たちの頑張る姿を目に焼き付けたいですね。何枚かリレーの写真を撮りましたのでご覧ください。





昨日はエイタとルナが『キットカット賞!』です。
いつも表彰台にいる二人ではありませんが、リレーで頑張る姿が印象的でした。本当に続けることの大切さと、親や友達との繋がりを走りで見せてくれたような気がします。特に、ルナの最後の懸命の追走は立派。立派。感激でした。
日頃から「むりっ!」が口癖の彼女ですが、いつもの練習の姿とは比べ物にならない走りをしてくれたと思います。走る姿もあと二回・・・かな?
しっかりと応援させてもらいます!
エイタは中学校になるとドンドン強くなる選手だと思っているので、先ずはオジサンと一緒にガンバです!

中学生の4人は伸び悩み中。
この時期良くあることで、教わることを、理解でき、真似て、実行しようとしているんだけど、実際に身体が付いて行ってない。
今は我慢ですよ。ここで腐らないで、自分を信じ切れるかが脱出の鍵です。ジュニオリで成果出せるように頑張りましょう!

てことで、今日は練習オフ。「ぼけっ」としてたら「あっ」と言う間に一日終わるので集中して事務仕事をやっていきます。

下の写真が消防所前に現れた「あかりん」
村のイベントのシーニックナイトに合わせて職員が作りました。都で開催のイベントも紹介したいところですが、参加できずに残念。

最後は子供靴。

早いもので、ミコさんも歩きだしそうなので初めての靴をお祝いに購入。
こんな小さな靴なのに、、、、、案外高いです(笑)

それでは皆様、素敵な一週間をお過ごしください。

指導始動!

2019-02-14 08:37:58 | クロスカントリースキー

前回の記事(決意1)に書いた通り、僕は赤井川クロスカントリースキー少年団の小学生を見ることにしました。
昨日は、中学生の帰宅が早かったのと、小学生の自主練が重なったので合同練習。
久しぶりに小学生のパワーに、かなりエネルギーを吸収された気がします。
本来、中学生と小学生1年生が一緒に練習するのは無理です。でも、基本的なポールウォーキングと、下りの練習を行い、終わった後、多くの小学生から「楽しかった!」と言ってもらえて嬉しかったです。
今日も自主練のようなので一緒に楽しみたいと思います。


あくまでも一般論ですが、本当に指導者って大切なんですよ。
昨日の小学生の準備体操や整備体操を見ても、やり方をちゃんと教わっていないので、ただ、身体を動かすという、形だけのものになっていました。楽しくやるのが基本ですが、やっぱり、基礎基本を教えていかないと、全て台無し。
クロカンは特殊なスポーツです、小学校の先生も指導は難しいとは思いますが、与えられた業務の中で、基本を考えて、子供達と向き合って欲しいです。
そうじゃないと、本来の先生としての資質が問われます。トップアスリートを育てるのが、少年団活動ではないのですから。
それでなくても『人間味』を感じない先生が増えている時代、できない子供や、頑張っている子供、下手な子、うまい子、それぞれの特徴を見たときに、どう言葉をかけてあげるのか?そして、どう成長させるか?そんなことを考えれば、色んなアプローチの仕方や工夫が見えてくると思うのですが、、、、。
まぁ、赤井川の今の現状だと、先生も『立ち番』という業務の分担作業らしいので、
当然ですが「上手くしてやろう」とか「強くしてやろう」とか、考えられるはずがないのですがね、、、。

そんなことも気が付かないで、見ないようにしていた僕が一番の犯罪者かも知れません。
まぁ、自虐的な考えは一旦忘れ、新たに自分のできることをしっかり見つめて頑張ろうと思います。

てことで、昨日から新たに新兵器導入したのでレビューしたいと思います。

発熱ベスト~!
ドラえもんのお腹の中から出たものではありません。アマゾンで購入しました。
黒いベストの内ポケットにスマホなどで使う充電器を取り付けスイッチオンでベストの背中がポカポカと発熱してくれる優れもの!
★は今のところ 【 4.2 】です。
日頃から防寒対策は心がけていますが、夕方の練習はそれでも寒くって、、、、て時に、スイッチオンすれば、本当にびっくりするほど快適です。
ただ、一番寒さに敏感な手足はノーガード。少なくともポケット部分も発熱してくれると良いのに、、、。
あと、耐久性への心配。『洗濯できる』となっていますが、ちょっと怖い。
あと、アジアン仕立てなので、ところどころ、縫った部分が、がさつです。

手足の寒さへの解決には至りませんでしたが、寒い場所でのスポーツ観戦には「もってこい」の逸品ですね。
ちなみに温度調節は三段階。ちゃんと機能しているように思います。


次は、グリップボックス~!
「ほぇ~これは良いんじゃない」ってホームセンターで見つけて速買いでした。
思った以上にグリップが入り、外から見え、頑丈そう。
★は今のところ 【 4.5 】
0.5のマイナスは、開け閉めに少し手間取るところですかね。
でも、今まで以上にグリップがコンパクトになった気がします。
僕はふたつにブリップをどっさり入れましたが、普通の選手なら、このケースひとつで十分だと思います。

と言うことで、レビューコーナーは終わり。


昨夜の晩御飯は湯葉。豆乳を温めただけですが、心も温まり、新潟のお土産、美味しい醤油で、美味しく頂きました。日頃の美味しい食事に感謝してます!

決意1

2019-02-12 08:58:17 | クロスカントリースキー
全国大会から帰ってきました。今回も色々と勉強になることが多く、本当に価値のある遠征になりました。改めて全国大会に参加できて良かったと思います。全道大会でハルトが頑張ってくれたおかげですね。(全国でも頑張りました)

リレーでの全国制覇は叶いませんでしたが北海道チームとして臨んだあのレースは本当に見事だったと思います。
選手はよく頑張りました。気温15℃。北海道では考えられない気温でのレース、その中で持てる力を余すことなく出し切った快心のレースだったと思います。パラフィン・リラ・グリップを担当した皆様お疲れさまでした。本州のチームと比較しても、負けてない板で戦えたと確信しています。作業班も頑張りましたね。サポートして頂いた先生や父母、サポートに回った選手の皆様も本当にご苦労様でした。
今の北海道の位置がはっきりしたので、更なる努力を積み重ねて、来年はもっと強い北海道チームに育つことを期待したいですね。僕もその仲間のひとりとして頑張ります。

「北海道を代表するリレー選手を赤井川で育てないといけない」
一番強く感じて帰ってきました。来年は拓、光、翼、結に続くリレー選手が赤井川から誕生するように一年間頑張りましょう。


書いた決意とは裏腹なご報告があります。

全国大会が終わり、僕の位置を少し修正したいと思います。

10年間、赤井川中学の外部コーチとして中学生だけを見てきましたが、基本的に今日以降、小学生の応援団に回ろうと思います。反対する意見もありましたが、中学の外部コーチ、現在、登録しているのが5名ぐらいいるでしょうか・・・?
一方、小学生を教えるコーチがゼロでは、あまりにバランスが悪すぎます。
ここ数年、状況が変わることを祈りながら中学生の練習を見てきましたが、状況は悪くなる一方。気づいていてもなかなか思い切れなかったのは、やはり中学生の全国大会を経験すると、そこから更なる課題や情熱が沸き上がり、抜け出すことが出来なかったからです。
もちろん、誰が悪いとか、何が足りないとか言うつもりはありません。
シーズン途中なので、特別大きなテコ入れをするつもりもありませんが、先ずは、週の半分以上ある小学生の自主練をなくし、地元の大会で「とりあえずこれ塗って」と言うようなワックス選択はなくしたいと思います。
小学生の育成なくして、中学生の成長もありません。当然、今の赤井川クロカン少年団の発展もないと思います。その為の決意です。

来年の全国大会には?とか、二年後、監督がいなくなったら?とか
それはその時にもう一度考えましょう。先ずは、足元をしっかりと固めないと前に進めないような気がします。今の中学生が犠牲になることは、絶対にありません。もしそんなことがあるようなら、僕は二倍動けば良いのですから、、、。大変は承知です。だからこそ、

今まで以上にお父さんお母さんの頑張りも期待したいと思いますので、是非、宜しくお願いします。

上手く説明できたとは思っていませんが、昨日行われた倶知安大会後、父母の方々にその思いを伝え、了承して頂きました。
明日の練習からへんなおじさんが小学生と一緒に遊びたいと思いますので―――――――「いじめないでねぇ~」。(笑)




大会終了後は京極にてお水を汲んできました。清い雪解け水で身体も心もリフレッシュです。

色々と全国大会の様子もお伝えしたいのですが、この二枚。



北海道チームを引っ張ってくれた二人の画像です。上が栃谷選手。次が畔上選手。
強い三年生でした。来年は高校生。それぞれの学校で頑張って下さいね。応援しています。

で、最後はお内裏様とお雛様。

ミコさんの初節句に向けて、数年ぶりにお目見え。
初節句祝いが赤井川大会なので家族でお祝いできませんがミコの成長も存分に感じながら過ごしたいですね。

と言うことで、関係者の方々、少しザワつくかも知れませんが、宜しくお願いします。



2019全国中スキー大会二日目 フリー

2019-02-06 18:20:53 | クロスカントリースキー

全国大会の個人競技が終了しました。北海道のエース栃谷選手は二日続けての二位。当然、本人は狙っていただけに残念な結果になりましたが、「良く走りました。」

最後ビブ【116】の選手が上に来た時は本人も近くにいたので、かける言葉を見つけるのに苦労しましたが、本当に安定した力を発揮し、よく頑張ったと思います。それにしても連覇は難しい。自慢になっちゃいますが拓のインハイ連覇は凄いな。
この悔しさをバネにできれば更に強い選手になってくれると信じています。頑張れ!
入賞が二人。もっと多く入賞できと良いのですが、相手も頑張るし、苦手な雪質、その中でチーム北海道は良いサポートができていると思います。みんな頑張ってますよ!


作業の合間、二人には僕からのメッセージ!板の最終調整を仕切る身の特権です。


いよいよ明日はリレーがあります。他県もやっぱり凄い。少しでも上、女子は優勝も狙える力があるのでチーム一丸となって更に頑張ります。


明日の夜にはフェリーの中にいます。現地からのブログはこれで最終。帰ったらリレーの総評や大会の事も追記できると思います。それでは、またまたミーティングなので終わります。

2019全国中スキー大会 クラシカル

2019-02-05 17:46:07 | クロスカントリースキー

クラシカル終わりました。ハルト49位。
1キロ過ぎの下りで転んだらしく、悔し涙のゴールでしたが、僕の中では上出来の結果でした。
よく頑張りました。

僕は朝の6時半からほとんどテント。
ハルトの走りは見れなかったけど、最後、北海道の特枠女子二人のゴールが見えたのでビデオでご覧下さい。

2019全国中スキー大会女子クラシカル


という事で、明日も頑張ります!

レース前日

2019-02-04 17:07:50 | ブログ
十日町で行われる全国中学スキー大会クロスカントリー競技、競技前日です。明日はクラシカルが行われます。大会の様子はドローンなどで撮影してYouTubeで紹介されるようです。大会会場には大型ビジョンがあり、多くのスノーモビルやピステンなど、力とお金のかけ方はハンパないです。これで多くの方が見てもらえると良いのですが、、、。

大会の速報も出るようです。下のサイトから入場下さい。
大会の速報が出るサイトhttps://seikosportslink.com/seiko/sp/sportslink

北海道に良い風が吹くと良いですね。雪質は最悪ですが、ネガティブに考えても仕方ないので前向きに臨みます。
赤井川から唯一大会参加するハルトも明日のみの競技です。爆走してくれることを期待しています。

これからミーティングがあるので写真だけ貼り付けておきます。ご想像下さい。それでは!


















雲海ホテル

2019-02-03 06:25:02 | ブログ

朝6時、雲海ホテルの朝は絶景で始まりました!
寝不足です。実働は今日から。頑張ります。









昨日小地谷で食べたお蕎麦は美味しかったです。
ホテルの食事は、もう少し選手向けのメニューにして欲しいです。
以上

出発します!

2019-02-01 06:39:23 | ブログ

いよいよ本日北海道を出て新潟県十日町で行われる全国中学生スキー大会に参加してきます。フェリー泊も含めて7泊8日の長期遠征。どんなことが待ち受けているか楽しみでもありますが、先ずは北海道の選手の為に全力でサポートしてきたいと思います。


振り返ると苦しい全道大会でしたね。
諦めてはいませんでしたが、正直に言うと全国に行けるとは思っていませんでした。数パーセントの可能性を手繰り寄せるには色んな条件が必要でした。全てかみ合い得た権利です。大翔の頑張りはもちろんですが、多くの声援やサポートに感謝し、大翔と一緒に僕も全国の舞台を精一杯、駆け抜けてきたいと思います。


出発前夜の昨日はキロロにて最終調整。ゆったりとゲレンデを走ることができました。
練習後は日本ハムの赤井川応援大使を激励する為のビデオ撮影が行われ、極寒の中での撮影。寒すぎて少し心配しましたが、小学生もアルペンの選手達も元気いっぱいの様子が紹介できたと思います。この模様はドームのオーロラビジョンで流れるのかな???良く説明を受けてないので分かりませんが、、、そんなとこでしょう。
競技と離れた現場にいると子供たちの性格も垣間見れますね。寒い中つき合って良かったです。部員それぞれの新たな性格や、4人に欠けているところも見えた気がします。・・・・「なるほどっ」ってね


さて、赤井川クロスカントリースキーと関わり10数年。中学の外部コーチとして10年目の区切りの年です。
頑張る生徒達、全員を一等賞にしてあげたいと夢見て始めたコーチでしたが、それは物理的に無理なことを知り、「関わった全ての選手を全国中学の舞台に連れて行くんだ」と、高い目標を掲げました。この競技ならそれが可能な気がしたのです。
もちろん、それを叶えて上げれなかった選手もいて、つらい思いを共有した日もありましたが、素晴らしい選手に恵まれ、毎年全国大会まで連れて行って貰えています。――――――「本当に幸せ者です」
今年は、区切りでもあるので、本当に楽しんできたいと思います。その様子など、可能な限りブログで報告したいと思いますので宜しければチェックしてみてください。それでは、忘れ物ないように準備しま―――す!

追記:「どうか神様お願いです。穏やかな船の旅にして下さい~」