水と緑の街の勝手書き

多摩川の河川敷をうろついてその時の季節を感じたことや登戸の町の動きを勝手に書きます。

日比谷公園にて

2018-01-25 19:19:19 | 日記
今日の帰り道地下鉄に乗ろうと日比谷公園を横断した時に
時間はもうお昼を過ぎた1時ころです。

今言うのもなんですが、日差しがあっても空気がピンと張りつめたような寒さがありました。
でもまさかこんなことになっているとは思いませんでした。
都心は郊外よりも暖かいはずですよね?

それなのに

見えますか?
僕もまさか?
と思ったのでもう一度見ます。

噴水が、この時間でまだ凍っています。
水は出ているのですが、溶けていません。
確かに今日は寒かった。

マサカ
日比谷公園でこんな風景に出合うとは思いませんでした。

暖かくしてお過ごしください。




よかったらファイブエルのホームページを見ていって下さい・・・こちらです。

雪の後の多摩川

2018-01-23 20:46:00 | 多摩川散歩
昨日、大雪が降った多摩川の小道に夕方4時ころに行ってみました。
雪はどうなったかな?
と思って橋の上から見てみようと

グランドに雪だけしかなくて足跡も全くまだありません。

多摩川には水が流れていますが、その両脇にはまだ白いものが…

いつもの多摩川の小道に来ました。

足跡が一人分と自転車の一本道しかついていません。
反対側上流方向は

ここまででしたね、この先はまだ誰も行っていませんね。
確かにこの先は遊歩道とこの小道の間が広いのともっと遊歩道側出やすいところにしか住んでいませんからね。

下流に、登戸方向に行きます。

道はまだないですね。
梅の木が白くなってきました。

あの大雪でも梅の花の開花が進みました。

たくさん咲きましたね。雪で花に、蕾に湿り気を与えて蕾が開花したようです。
河原のほうもまだ雪だらけですよ。

足元を見つめて

ここで、道が出ています。ここは猫が好きなホームレスのあの人の住んでいるところです。
1本道で幅が30センチくらいです。

ツヅキさんの前は変化なしですね。ホームから出ていった足跡があるから朝早く出かけたのかな、彼は
隣の畑を作っているおじさんのところから道が広がっています。

ここからは約90センチくらいになりました。

そして遊歩道に多摩川の小道がつながります。
急に道がよくなって道路も広がるかと思ったら、ここは遊歩道でも1本道,日影だったのか30センチくらいしかありませんね。

雪が多かったからまだ人がそれほど歩いていないんですね。
雪が溶けなきゃ人はまだ出てこないようです。




よかったらファイブエルのホームページを見ていって下さい・・・こちらです。

雪予想が当たる

2018-01-22 18:52:53 | 多摩区内でぶらぶら
今日は雪の予想でしたね。
夕方だとばかり思っていましたが、早々に降ってきました。
13時半頃は

まだ降り始め、
そう思って余裕です。
15時前になると

だいぶ降ってきましたね。
でもまだ

自転車で走れるくらいです。
そして16時前には

積もったのが分かるでしょうか?
こんな雪景色が

これはもうしっかり積もっています。
どこもかしこも早上がりなのか車の通行量が少なくなっています。
大雪になって明日はどうなるやら…そんな感じですね。




よかったらファイブエルのホームページに寄っていって下さい・・・こちらです。

固定観念で

2018-01-21 18:45:45 | 多摩区内でぶらぶら
枡形2丁目あたりを移動中に、立ち並ぶ家の中にちょっと違った感じがする家を見つけました。
その家は

この電柱の先の家

何か引っかかるものがありました。
振り返って

見てください。
向こうから来るときは見えませんでしたが、振り返ったら看板が見えます。
その看板にはお寺の名前が書いてあります。

普通の家のように見えるお宅にお寺の名前が…

自分の中では、お寺と言えば日本建築の立派な敷地の中にでっかい家、お寺さんが…
そんな考えが強かったので
何だろう?
そんな考えが…
でも、ここは立派なお寺さんのようです。

宗教法人なのでしょうか?
聞いていませんからなんにもわかりませんが、どうもお寺さんのようです。


と、気にするまでもなくすぐに気分が変わって
青空にロウバイの花が

花が咲いてきたなあ。

少し移動したら
塀の向こうにいっぱい咲いているロウバイが

いいなぁ。

すっごい花の数です。




よかったらファイブエルのホームページを見ていって下さい・・・こちらです。

少子高齢化というけれど

2018-01-21 14:24:48 | 日記
ふとした記事から
こんなページにたどり着いた。
日本の子供人口時計


詳しくは↓
http://mega.econ.tohoku.ac.jp/Children/index_2017.jsp

“日本に子供がいなくなる日が来る”
これだけでも衝撃的なのに、統計的にその日が決まっている。
3546年10月17日
あと1500年超先だとしても、驚きの数字ですね。

“子供は国の宝だ”
“子育てをしているお母さんは輝いている。”

とか聞いてそれはそれで素晴らしいとか思いますが、
子作りができない年齢になってくると、若い人には頑張ってもらいたい。
そう思います。

それにしても
少子化だけでも気になるのに…

高齢化
これも他人事とは言えない気になる言葉です。







よかったらファイブエルのホームページを見ていって下さい・・・こちらです。