水と緑の街の勝手書き

多摩川の河川敷をうろついてその時の季節を感じたことや登戸の町の動きを勝手に書きます。

新しい門

2014-05-29 19:00:00 | 日記
事務所のすぐ近くの光明院というお寺さんの新築工事が進んできて今日見たら新しい門の足場がはずれてすっくと姿を現しています。

立派な門ですねえ、すごい大工事です。見るからにお金がかかっていそうないでたちです。
門の正面の飾り彫り

一枚板から掘り出したのでしょうね。こんなものを作れる人がいることも驚きです。
屋根の上の飾り

これが銅版で作ってありますね。こんな手の込んだことを屋根ふき職人さんがやっていたんですね。この銅版だって普通より厚くて加工が大変と言っていたのにこの小細工。
柱の飾り彫り

古い寺社建築では見かけますが、今作ってこの通り。
下屋根まで銅葺屋根

脇の屋根まで銅板葺です。
お披露目はまだだと思いますが近くなので見せてもらいました。きっと大変な金額がかかったのでしょうね。立派な門です。

近所で見た花達です。
アマリリス

新しい門に負けるもんか!  と思って豪華な花を…と思いましたが無理ですね。
紫陽花

もうこんなに咲いてきましたよ。
ビヨウヤナギ

咲いてきましたね。
立葵

立葵の花が上の方まで登って行って咲いてくるとそろそろ梅雨が明ける とか聞きましたが大分上まで来ていますが、まだ梅雨にもなっていません。こんなに早かったかな?今日だってもう7月中旬の気温だと天気予報で言っていましたよね。
あつくなってきましたが体がこの暑さに慣れていませんから大変です。皆さん気をつけましょう。



良かったら今日もファイブエルのHPを見てください・・・・こちらです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿