水と緑の街の勝手書き

多摩川の河川敷をうろついてその時の季節を感じたことや登戸の町の動きを勝手に書きます。

野川を泳ぐ蛇

2014-04-16 20:44:47 | 
今日は狛江まで来ています。水曜日だったので仕事ではありません。そしていいお天気に誘われて野川沿いを移動しているときに、気持ちのいいお天気はその通りなのですが川の中を気持ちおさそうに泳いでいる蛇を発見!30メートルくらい川を泳いで移動していたのです。

やっとカメラでとらえることができました。もうこの時は陸に向かう時になっていました。大きな蛇です2mくらいありますね。青大将でしょうか、それともシマヘビ?

陸に上がって餌を探しているようです。特に縞が見えませんから青大将でしょうか。この後草むらに入って行って消えてしまいました。いたのはこんなまだ菜花の花が咲いていた野側です。

もちろんほかにも花はたくさん咲いていました。咲き始めた藤でしょう。

アメリカハナミズキや

しゃがもきれいに咲いていました。

多摩川に戻ってきた時には、多摩水道橋の上から見つけました。

大きな魚が瀕死の状態で流れています。多分マルタウグイでしょうね。きっと産卵という大仕事をはたして力尽きたのだと思います。そう思ってやった方がこいつの為にも多摩川の自然にもいいのではないかな?
もう少し夕方になってから多摩川の小道を上流に向かって走って行きました。

このいつもの多摩川の小道から

いつもよりも上流へ

くるみ公園のそばも通り抜けて

中野島の渡しも通り過ぎて…と言っても稲田堤まで行っただけでした。



良かったらファイブエルのHPを見てください・・・・こちらです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿