水と緑の街の勝手書き

多摩川の河川敷をうろついてその時の季節を感じたことや登戸の町の動きを勝手に書きます。

餅つきおさめ

2014-12-28 18:26:09 | 日記
今日も贅沢な餅つきに行ってきました。
かまどでもち米を薪で蒸かすというぜいたくさですよ。
あまりにたき火が気持ち良くて楽しいのでず~と火の番をさせてもらいました。

このかまどでもちごめをふかします。かまどの火は気持ちイイたぶん今日の私は煙くさいと思いますがたき火の心地よさにはもう何も代えられません。

このくべている薪はふるくなって切られた梨の木でした。それも丸太のままかまどに入れて燃やします。
あまり煙は出ませんが少し出る煙がまたいいのです。どんどん燃えてくると火が強くて暑くなります。
大きな釜に水を入れて湯気を出させてその上にもち米を入れた木の桶みたいな入れ物で蒸しあげます。


蒸し上がったら最初は機械で突いてそのあと仕上げは臼と杵でつきあげます。

これがよく見る風景ですね。ここの杵は大きくて重かったです。
杵は大きく、臼も大きく、おまけに中の餅も3升くらいの大きなお餅です。

仕上げたら延ばして平らにします。
それを見ながら、私はただ火の番をしっかりしていました。
火を燃やすことに、火の番に大満足して帰ってきました。
あー今日も楽しかった。




良かったらファイブエルのホームページに寄って行ってください・・・・こちらです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿