水と緑の街の勝手書き

多摩川の河川敷をうろついてその時の季節を感じたことや登戸の町の動きを勝手に書きます。

故郷の景色

2018-04-29 18:08:18 | 旅行
故郷の松之山に山菜取りと言う名前で行ってきました。
今年は雪が多いと2月3月は言われていましたが、今年の桜と同じように雪もさっさと消えてしまいもう無くなったようです。
その松の山の山がこの景色が懐かしい。

山間の下が田圃だったところで少しだけ平らです。
でも今は荒れた田んぼの後だけです。

山は比較的低い山です。でも全部荒地です。
こんな花が

出迎えてくれています。
桜は咲いているとしたら八重桜だけですね。山桜はもう葉桜です。
ここは赤倉と言う地域ですが、移動して東山に行きます。

山が深くなりました。
道路にこの花が咲いています。

これは下から見上げたところ、   そうです。
カタクリの花
それも群生してますよ。

こんな道端にも

林の木の根元にも

みんなで手入れをして、カタクリの花を増やしているようです。
手入れをすると増えるなんていいことです。
やっぱりその土地に合った植物は増えますね。
もっと一面がカタクリの花になるように地元の人もがんばってくれていますね。
ここで応援してますね。
カタクリの花の道路から見晴らしのいいところへ出ました。
右を見たら

左を見たら

心地よい風が吹いています。
明日は別の山の上から…     つづく




よかったらファイブエルのホームページを見ていって下さい・・・こちらです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿