水と緑の街の勝手書き

多摩川の河川敷をうろついてその時の季節を感じたことや登戸の町の動きを勝手に書きます。

北海道の渓流の幸が・・・

2016-01-15 20:34:42 | 日記
千葉長柄町の友達から北海道の渓流の幸が燻製で届きました。
年末に〇塚さんからヤマメ、ニジマスの燻製が届いたよ。
来たらいっしょに食べながら話そうよ。
と誘われていた〇原さんから、思いがけずに燻製が届きました。
なかなか行けないでいたので痺れを切らしたのでしょうか?
燻製を作ってくれた〇塚さんの作る様子が写真で載っていました。
丁寧に食べ方までレシピが

大きなヤマメやニジマスが沢山入っています。
昨年、○原さんの家で頂いたときはうまくて新鮮な味でした。
こんな大きな川魚のそれも燻製なんか食べたことがありませんでした。
どうやって食べるか今から楽しみです。

それと一緒に〇原さんの趣味の写真も何枚もプリントして入れてくれています。
事務所の中にも飾ってありますが、せっかくなのでここでも披露しちゃいます。

上の写真は去年の夏北海道に遊びに行ったときに広尾川で見たシャケの遡上の時の様子です。
シャケで黒くなるほどいるのです。これでも定期的に網で一網打尽に捕っているのですよ。
これを見た感動がよみがえってきます。
下は、○原さんが6月後半に一人で行って写した利尻島とキツネをうまく収めたカットです。
こんな場面が取れるのも北海道の大自然ならでは出しょうね。


こちらは左は利尻島の夕やみ迫る浜辺です。
一緒にスキャナーしてしまったら横なのに縦で見なくちゃなりません(ごめんなさい)
右は
千葉県君津市の12月の濃溝の滝ですって…(きれいなところですねえ)
ネットで見たら、その神秘の滝の様子がかなり有名な滝なんですね。
今度行っていたいなぁ。
千葉にもまだまだ知らないところがあるなぁ.北海道はもちろんのことだけど…



あなたの知らない多摩川のそばのお部屋が見つかりますよ
ファイブエルのホームページをのぞいて行ってください・・・こちらです。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿