長野へ行ってきました。
それも山の中、たくさん湧き出る温泉三昧
山の中の一軒宿
秘湯
こんなところ
周りを見回してもこの一軒だけ
あとは何にもないお店も他の宿も
あるのはただ温泉、それも湧き出している温泉、あっちこっちで湯煙が上がってます。
その前のここより山に登って地熱料理をやって、頂いてきました。
険しい山道をひたすら上り、それも小雨の中を
地面から湯煙が立ち上がっています。
そこで地熱料理をします。
砂利を掘って
そこにホイルでくるんだ肉、野菜を埋めます。
野菜なら10分、肉なら20分、ジャガイモなら30分が目安だと言います。
ここは標高1500メートルを超えていると思います。
そんなこんなでもう蒸しあがっています。
うまくて楽しかった。
その場で肉を切って、野菜を切って、キノコを入れて・・・なんだか楽しい。
そんな後で宿に入って温泉です。
その温泉が建物の中でも数えきれないくらいあります。建物も増築増築なのか複雑で温泉がどこだか探す楽しさが
その建物で4カ所は行って部屋に戻ったらもう夕ご飯の時間です。
夕食は地元の野菜やお魚や、地産地消のお料理です。
もちろんお酒も地元のお酒を頼み・・・
そのせいか 写した料理は最初の時だけ
珍しいものが、鯉の洗いやアユのお刺身、沢がに、トマトの糠漬けまで あとは忘れちゃった。
翌日山を下りる途中で見送ってくれたのは野生のサルたち
道路のガードレールの上で見送ってくれます。
右側は親子で3匹が団子になってます。
車のすぐそばまで
止まってゆっくり見ていられました。
念願の温泉は入りきれない数の温泉があり、敷地内の小屋を建ててあるそばの露天風呂なんて入っていません。欅の木をくりぬいた一人専用の温泉もあるというし、地熱を感じる温泉も、温泉のプールも
ぜひまた来たいものです。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます