水と緑の街の勝手書き

多摩川の河川敷をうろついてその時の季節を感じたことや登戸の町の動きを勝手に書きます。

中房温泉

2020-07-17 18:53:03 | 旅行

長野へ行ってきました。

それも山の中、たくさん湧き出る温泉三昧

山の中の一軒宿

秘湯

こんなところ

周りを見回してもこの一軒だけ

あとは何にもないお店も他の宿も

あるのはただ温泉、それも湧き出している温泉、あっちこっちで湯煙が上がってます。

その前のここより山に登って地熱料理をやって、頂いてきました。

険しい山道をひたすら上り、それも小雨の中を

地面から湯煙が立ち上がっています。

そこで地熱料理をします。

砂利を掘って

そこにホイルでくるんだ肉、野菜を埋めます。

野菜なら10分、肉なら20分、ジャガイモなら30分が目安だと言います。

ここは標高1500メートルを超えていると思います。

そんなこんなでもう蒸しあがっています。

うまくて楽しかった。

その場で肉を切って、野菜を切って、キノコを入れて・・・なんだか楽しい。

 

そんな後で宿に入って温泉です。

その温泉が建物の中でも数えきれないくらいあります。建物も増築増築なのか複雑で温泉がどこだか探す楽しさが

その建物で4カ所は行って部屋に戻ったらもう夕ご飯の時間です。

夕食は地元の野菜やお魚や、地産地消のお料理です。

もちろんお酒も地元のお酒を頼み・・・

そのせいか 写した料理は最初の時だけ

珍しいものが、鯉の洗いやアユのお刺身、沢がに、トマトの糠漬けまで あとは忘れちゃった。

翌日山を下りる途中で見送ってくれたのは野生のサルたち

道路のガードレールの上で見送ってくれます。

右側は親子で3匹が団子になってます。

車のすぐそばまで

止まってゆっくり見ていられました。

念願の温泉は入りきれない数の温泉があり、敷地内の小屋を建ててあるそばの露天風呂なんて入っていません。欅の木をくりぬいた一人専用の温泉もあるというし、地熱を感じる温泉も、温泉のプールも

ぜひまた来たいものです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿