水と緑の街の勝手書き

多摩川の河川敷をうろついてその時の季節を感じたことや登戸の町の動きを勝手に書きます。

雨が降る前に多摩川へ

2015-10-01 16:51:27 | 多摩川散歩
午後からは又雨が降ってきそうな雲行きです。
その前に多摩川散歩に来ました。
いつもの多摩川の小道です。

当たり前ですが曇っています。
川に降りてみます。

昨日は橋から見たらこの川に水が流れていませんでしたが、水は溜まっていますね。

下流を見ると流れていないし、やっぱり乾いていますね。
これで雨が降ったらまた流れるのかな  とか考えながら…
河川敷に戻ります。

藪はアレチウリの蔓がはこびっています。

もう実がついています。この実の針は長くて刺さると痛い、軍手をしていても突き刺さってきます。
ススキが穂を出しています。

もう十五夜も過ぎましたからね。

空がどんよりしているのでさえませんね。
アメリカセンダンそうに花が咲いてきました。

実がつくと二本のとげが衣服にくっ付いてきて厄介です。
その葉にてんとう虫だ。

じっと動かずにいます、邪魔しないでそっとしておきましょう。
ネズミモチの実も大きくなってきました。

その枝を利用してジョロウグモが巣を張っています。

仙人草の花もこんな形になってきました。

蜘蛛の巣みたいですね。




良かったらファイブエルのホームページに寄って行ってください・・・こちらです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿