水と緑の街の勝手書き

多摩川の河川敷をうろついてその時の季節を感じたことや登戸の町の動きを勝手に書きます。

珍しい花を見た

2012-10-10 16:32:44 | 
いそいで走り回っていた稲田堤の畑で面白い花を見つけました。

これは中国野菜の空芯菜です。空芯菜そのものがあまり知られていないかもしれませんね。中国野菜なのでいためて食べるとおいしい、茹でておひたしにしても好きです。
またずれましたね、
戸の空芯菜に花が咲くのをはじめてみました。その花も見てみると朝顔みたいな花です。ここに行った時が11時くらいですから朝の花と言うよりも昼も咲いていたわけですが・・・葉っぱだけを見ているときは朝顔の関係者とはわかりませんでした。(言葉づかいもおかしくなっているぞ…)
ああ  この後空芯菜を育てている家庭菜園の人からしっかり空芯菜を頂いてきました。僕はゆでて食べます。

離れた場所ではコルチカムの花が咲いています。

これも育てている人からおすそ分けしてもらって、机上で頑張っているのですがまだこんな状態です。

畑のコルチカムのようにうまく咲いてくれるでしょうか?
咲いたら土に植えるとコルチカムと約束はしてあるのですが…

あとこんなきれいな花も咲いていました。キク科でしょうね。


明日は朝から市川へ分譲マンションの物調に行きます。そしてそのあと予定があって帰ってこないのです。と言ってもそのまま蒸発はしませんから変な心配はしないでください。(どうも今日は自分で余計なことを一杯言っているようですね)(これで面白いことならいいのですが滑ってばかりだす)
金曜日に次回の更新ができると思いますが…少しスケジュールが未定が多くてすみません。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿