水と緑の街の勝手書き

多摩川の河川敷をうろついてその時の季節を感じたことや登戸の町の動きを勝手に書きます。

資産と現業と

2016-08-30 19:37:37 | 仕事関連
お付き合いをしている地主さんは野菜農家だったり、花農家だったり、梨農家だったりします。
皆さんそろって今は忙しい時期です。
雑草との戦いだったり、収穫だったり、出荷だったり、と大忙しです。

そんな中、測量のことで訪問する機会があり、電話でアポを取りました。
忙しい時期だから夜でもいいと思ってかけました。

いつでも忙しいから、いいや、早くやっちまおう、いつでも来てください。

わかっていますよね。こんな人は大好きです。

現業の仕事が忙しいとついそっちに目が行って
忙しいから後にしてくれ!
と言われそうです。

この辺りは土地が高いからとんでもない大きな数字(金額)の話なんです。
でもそれよりも目の前の野菜が、花が、梨が、
これらもみんな時期がありますからね。

出荷する花がつぼみなら価値がありますが
開いてきれいに咲いていたら、見た目はいいですけれど売り物としての価値は大きく下がります。
日本の消費者は特に厳しい目をもっていますから

きゅうりなんか一晩で大きくなりすぎるといわれています。
収穫も旬が、その時間があまり余裕がないのです。

と前ふりが長くなりましたが
理解のある地主さんに恵まれて、今日のうち書類が完成して次の専門家にタッチできました。
台風一過、気持ちも晴れやか~

ありがとうございます。



よかったらファイブエルのホームページによって行ってください・・・こちらです。