水と緑の街の勝手書き

多摩川の河川敷をうろついてその時の季節を感じたことや登戸の町の動きを勝手に書きます。

奇跡の一本松

2016-08-27 19:49:59 | 旅行
奇跡の一本松を訪ねた時も、いいお天気に恵まれています。
そしてその松(モニュメント)の周りが今も工事中です。

ちいさく見えますが一本松です。
歩いてそばによって行きます。

ここからだと堤防の一部はできているようですね。
現地では、工事が回りじゅう工事の雰囲気ばかりでした。
一本松を持ち上げたつもり

そばに寄ってきました

木の根元から見上げます。

想像していたよりも大きな太い松の木です。

根元には松の絵が
松の向こうには、まだ崩れかけた建物がそのままです。

そのままといえばそのあとこのテレビで見た建物も時計が地震の時間を指したままで止まっていました。(これどこだったっけかな?)

陸前高田ではホタワカ御膳というのがあったので食べたかったのですが、時間も押していましたので同じホタテとわかめが入ったこれで

我慢しちゃいました。
この後浄土ヶ浜まで向かうのですが、その途中まだまだ復興の途中の工事現場や行きかうダンプトラックばかりが目につきましたこんな風にできていた堤防が珍しいくらいの工事だらけでした。

港の近くの家はまだなくやっと土地がかさ上げされたか土色の雑草すらまだ生えていないところがほとんどのように見えました。
震災の復興はまだ入り口あたりでこれからも続けなくてはいけない時間のようです。