水と緑の街の勝手書き

多摩川の河川敷をうろついてその時の季節を感じたことや登戸の町の動きを勝手に書きます。

季節はめぐり、夏の花へ

2013-07-22 18:05:14 | 多摩区内でぶらぶら
自宅近くの槐(エンジュ)の木に花が咲いています。

この木はまだそれほど大きくなく下の方にも花が咲いていました。

この花は花びらが沢山散って地面の上に白いまだら模様を作ってお掃除の人泣かせです。葉っぱも薄くて雨などに打たれると張り付いて取れなくて掃除人泣かせだと聞いたことがあります。見ているだけだともっとたくさん花を咲かせて来ていいのですがねえ・・・・
多摩川に出たら“ふっ”っと甘い香りがしました。もしかしてっと思い探しました。
ありました!

葛の花です。  もう咲いてきました。 多摩川の河川敷でこの葛の花が一斉に咲くと河川敷全体に葛の花の匂いが蔓延している日があります。そんな日ももう間もなくかもしれませんね。   これはまだ咲き始めです。
小田急線のガード下まで来ると

もう始まっています。バーベキューですね、この時の時間がお昼を少しだけまわったところですからやっていてもおかしくはないのですが平日の月曜日ですから気楽といえばお気楽そうに見えます。

いい具合にボケていますね。意識した訳では有りませんがはっきりしなくていい写真です。
出かけた先の調布市内で見かけた木の種類は分かりませんでしたが、斑入りの街路樹が珍しいな  と思ってワンショット。

何本もあったのでこんな種類を選んで植えたのですね。

今日はこの後また調布に向かいます。不動産、建築業者さんの情報交換会です。新しいニュースを仕入れてこれるかな?いいニュースだといいなあ、昨日選挙も終わったし…
いいニュースが入ったらシェアしますからね。


私にとっていいニュースはみなさんがファイブエルのホームページを見てくれることです。ということでよかったらご覧ください・・・・こちらです。