楽しく愉快な人生を

ー いつも模索しながら ー

インフォグラフィックの中でピクトグラムが

2013年11月10日 | 日記

10日(日)は私の部屋の空調ドレイン管が寿命らしく、本体はともかく管取り換えの業者と電話でやり取りすることとなり、雨模様でもあるし、外出を避けました。天気予報はよく当たりました。

先日近くの図書館でピクトグラム(主に人間形状のイラスト模様)についての図書を探しました。他の図書館所有にはあるようでしたが、ここにはありません。関係の図書を調べると「インフォグラフィック」という図書があると分かりました。中を見るとインフォグラフィックの方が上位概念の言葉で、この中にピクトグラム、イラスト、カットなどヴィジュアル記号も入ってくるようです。特に最近はSNS関連で新しい概念が生まれ、世界中の誰が見ても分かるヴィジュアルマーク(トイレとか緊急避難口などのモデル)が増えているように思います。誰でも理解できます。幾らか興味があるので、デパートの文具コーナーへ出かけ、関連しそうなテンプレートを買い込みました(写真)。これははじめ”定規”売り場で探しましたが、ありません。同じ文具でもデザイン、設計用具関係の中にありました。三角定規などに比べるとやや高価だったので「他の文具と別扱い」だったのでしょう。これからこれを用いて少し練習をして見るつもりです。人種のグローバル化で誰にでも分かる「インフォグラフィック」による表現は日頃ボランティアなどで私が目指す方向と基本的に考えは類似だしやってみたいと思います。でも一番困るのは、美しいデザイン(形)を生み出す創造的なセンスが私にはないことです。子どもの時からお手本を写すだけ、ということはやってきましたが――。